旅するパンマニア 片山智香子です。

 

2月14日(水)~2月16日(金)まで福岡パン旅へ行ってきました。(6軒のパン屋さんを巡ってきましたよ)

 

今回の旅、メインはパンだったのですが、せっかく久しぶりに福岡に行ったので福岡グルメを堪能してきました。

 

焼きカレー@門司港の記事はコチラ→☆

 

 

二日目は丸々パン屋さんめぐりに費やしたので、夕飯だけは博多グルメを堪能しようと博多駅近くの「大地のうどん」へ。こちらのお店、博多駅ちかてん内に入っているのですが、福岡に行き慣れていないトラベラーは絶対に地下街から行っちゃダメ!

 

私、初日に20分くらいさまよい歩き続け結局見つけられず、二日目の夜は、地上から「福岡朝日ビル」に行き、地下へ降りて見つけることが出来たので。ちなみに、博多駅の博多口を出たら、目の前に朝日新聞などと書かれたビルがあります。そちらが福岡朝日ビル。

 

 

いつでも行列とのことだったので、ちょっとだけ覚悟して行ったのだけれど、思ったほど並ばずに入店。入口すぐのところに食券があるので、こちらで先に購入します。こんなにたくさんの種類があったら分からないよ!って方のために、人気メニューをお伝えすると、「ごぼう天」

 

 

人気ナンバー1は「肉ごぼう天」ってことで、私は「肉ごぼう」の方をオーダーしたのだけれど、ぶっちゃけ「ごぼう天」でも良かったかなと。

 

「大地のうどん」は福岡を中心に8店舗あり、後から分かったのだけど東京の高田馬場にも店舗あるみたい。博多うどんに比べて麺にコシがあり、大きな輪っかのごぼう天がのっているのが特徴。

 

 

注文を受けてから麺を茹で、天ぷらを揚げているらしく、とにもかくにも「ごぼう天」がサックサク。ゴボウは薄く大きくカットされたものが揚げられているので、独特の苦み、渋みをそのまま感じるのが嬉しい。個人的に根菜系の野菜好きなので、これは堪らない!

 

そして、びっくりしたのは麺の艶感。コシはありながらも、ちゅるちゅるっと喉ごしよく、透明感ある出汁も美味しくて飲み干してしまいました。

 

ただ、ごぼう天は揚げものなので、出汁に油な感じが移っていることもあり、それに肉がプラスされると個人的には油感がちょっとしつこく感じたかなと。次回は「ごぼう天」にしようかと。

 

 

大地のうどん 博多駅ちかてん
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビルB2F
電話番号:092-481-1644

営業時間:10:30~16:00 17:00~21:00
定休日:無休(年末年始のみ)

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===