旅するパンマニア 片山智香子です。

 

先週の水曜日・木曜日と5軒、8種類のクロワッサンを食べ比べようと関西クロワッサン旅(奈良・京都・大阪・兵庫)ってきました(来週、もしくは年明けにYouTubeの動画アップしますね)

 

昨日のM1にも登場していた芸能神社が祭られている車折神社へ参拝した記事はコチラ→☆

 

無事、参拝できたし…

はてさて、京都の夜は何を食べようかと考えたのですが…

 

ぶっちゃけ、関西ってここ数年何度も来ているので「このご当地グルメが食べたい!」ってものがなくなってきてしまって。あと、京都は味が薄いので、うぉりゃー!!!食べるぞー!って気持ちになれないので、新規開拓する気持ちがイマイチ盛り上がらなくて。

 

 

えぇ、ハイ。

 

夏にも訪問したコチラのラーメン屋さんへ。

 

基本的に京都に泊まる時は、京都タワーからもほど近いアパホテルを利用するので(安くて利便よくて、今回のところは大浴場付き)ホテルからも近いこちらのラーメン屋さんについつい足が向いてしまうというか。

 

 

16時というランチにしては遅いし、夜にしては早い時間帯に行ったにも関わらず、余裕で並んでいましたです。でも、夏ほどは待たず20分くらいで入れたかな。

 

スムーズにオーダーできるように、ある程度のウェイティング順番になったら中に入り食券購入。

 

 

前回、オーダーしている人が多く人気なのかな?よし!次回は頼むぞ!と決めていた餃子と、店の看板やガラス扉にも書かれている「特製ラーメン」(普通のラーメンよりもチャーシューの大きさが違う)にしてみたら…

 

 

特製ラーメンは、ちょっと多かったです。

いや、食いしん坊なんだけれど、50歳を過ぎると「食べたい」って気持ちに身体が追い付いていかなというか。こんなにチャーシューいらないかもと途中で飽きてしまいました。

 

ですので、女性の方や年配の方は、「ラーメン」をオーダーした方が最後まで楽しめるかと。

 

 

そして、餃子はね、みんながオーダーしているの納得!美味しい!!!

 

気持ち小ぶりで、皮は薄め、ご飯と一緒に食べるのであればもっとがっつり大きめが嬉しいところだけれど、ラーメンのお供にはこれくらいの軽さが丁度良い。餡は主張しすぎないのに、お肉のジューシーさと野菜の旨味が凝縮されていて、あっという間に6個完食。

 

そそ、こちらの隣にある新福菜館も食べログ百名店の一つらしいのだけれど、毎回お休みなのですよね。

 

と書いていて気付いたのですが、私、新福菜館の定休日である水曜日に京都に行くことが多いらしいです。次回は、違う曜日に行って食べてみます!

 

 

本家 第一旭 本店

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

電話番号:050-5570-0973

営業時間:6:00~25:00

定休日:木曜日

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===