旅するパンマニア 片山智香子です。

 

11月7日-8日と札幌にパン旅+αで一人旅をしてきました。

 

その際に利用したのがJetstar。こちらでお伝えした通り、10月~12月の機内誌に私のパンコラムが掲載されているので、期間内に機上で読んでみたいなと。

 

 

ぶっちゃけ就航しているエリアだったらどこでも良かったのですが、久しく北海道に行っていないのと、これからはさらに寒さが厳しくなるだろうから行くなら今だ!えいっ!と予約して行ってきました。

 

 

LCC利用は数年前に春秋航空で広島に行った以来なのですが、離発着が成田でちょっと面倒くさいって(まぁ、これが大きなネックではあるけれどw)以外は、予約の仕方などもスムーズだったので振り返りつつ、Jetstarに実際に搭乗してみてどうだったかレポしますね。

 

 

スマホにあまりアプリを多くDLしたくないので、基本、パソコンからアクセスしがちなので、今回もJetstarのサイトから。

 

トップページに出発地と到着地、日程を選べるところがあるので、自分のスケジュールや価格を見ながら進め、フライトまで選択すると、基本料金(一番安い)のままで行くか?もうちょい特典のついている料金設定のものにするか?など選択できるんですね。まぁ、詳しい特典は自分で予約する時に良く見てもらうとして・・・

 

大阪で適当に選択してみました

 

今回は、人気のオプションをまとめたオプションセット「ちゃっかりPlus」付き運賃っていうもので行ってきてみましたよ。

 

FlexBizの方がフライトバウチャーの払い戻しができると書いてあったのだけれど、前に春秋航空を利用した時にLCCの払い戻しってちょっと面倒くさいイメージがあったので基本は払い戻さないと決めていたので。

 

それ以外のメリット機内持込手荷物7kg以外に、受託手荷物10kgが可能だということ。あと、JALマイラーなので多少なりとも、JALマイルたまった方がいいなと「ちゃっかりPlus」

 

 

後は、特に選択するものがなかったら「次へ」「次へ」で座席指定→搭乗者情報まで進んだら、確認、支払って流れ。

 

もちろんクレジットカードで支払いも可能なのだけれど、今回はちょっとワケあり、コンビニ払いにしてみました。すぐに確認メールがきて、24時間以内に領収書と旅程表が送られてきます(実際には24時間もかからなかった)

 

そそ、「ちゃっかりPlus」を選択した時は気づかなかったのだけれど、500円分の食事と飲み物ついてます。

 

結局、行きも帰りも受託手荷物は預けなかったので、基本料金でも良かったのだけれど、オーバーしたら追加料金がかかると思いながら過ごすよりは、まぁ、オーバーしても大丈夫は大丈夫って方が気はラクですからね(笑)

 

 

LCCの最大の懸念事項、機内持ち込み手荷物の件&都内⇔成田空港のお得な行き方などは、その②でレポしますね。

 

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===