旅するパンマニア 片山智香子です。

 

金・土・日しかオープンしていないkamakura 24 sekkiに行こう!と思いたち、それなら鎌倉のお寺にも行ってきたいなということで、竹の庭が有名な報國寺へ。

 

 

報國寺には数年前に家族で来たことがあるのだけれど、コロナ渦になる前だったし、天気の良い週末(もしかしたらGWだったかもw)に来たので、めちゃくちゃ混んでいて、ゆっくり竹林を楽しむというよりは、あー、こんな感じなのね。はいっ!って感じで出てしまったので。

 

 

本堂を参拝した後、竹の庭へ。拝観料は300円なのだけれど、休耕庵でお抹茶を頂きたい場合は900円。こちらでしか購入できないので、今回は900円の拝観券で。

 

約2,000本の孟宗竹

 

建武元年(1334年)報國寺開山さまは、現在地に休耕庵を建てて修業をなされました。また、余暇を得て、詩作を楽しみつつ、静かな御生涯を過ごされました。そのゆかりの御堂跡に、こんなに美しい竹が生い茂るようになったのです。

 

また、この寺の開基は足利家時ですが、上杉重兼も寺の創設にかかわっています。家時から二代後の足利尊氏は室町幕府を樹立し、関東を治めるのに子息基氏を鎌倉公方に据えました。

 

鎌倉でえは、四代九十年にわたって栄えておりましたが、雄途むなしく永享の乱の於いて戦い利あらず、四代鎌倉公方持氏は、瑞泉寺塔頭の永安寺において、嫡子義久は菩提寺報国寺に於いて自害切腹されました。報国寺は関東に於ける足利公方終焉の地でもあります。

 

 

少しだけ残念なことに、以前、台風の時に竹が倒れてしまったこともあり、現在は養生しているので、すーーと伸びる竹の隙間から青空だけが見えるというわけにはいかないのですが、それでも凛と気持ちが引き締まる空間。

 

 

順路通りに歩いて行くと休耕庵があるので、今回はこちらで竹をみながらお抹茶を頂くことに。

 

 

 

たまには、日常の喧噪を忘れて、静かにお抹茶を頂くというのも良いですね☆

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===