旅するパンマニア 片山智香子です。

 

先に言っておきます。

バスや車を利用しないで行く場合、ぶっちゃけ利便は良くないです。歩きます(笑)もちろん、鎌倉駅西口(江ノ電とかある方ね)からバスもでているのですが、私は歩きたがりなので、そのまま、さくさくっと。駅からだいたい20分くらい。目安としてはトンネルを3つ超えるのだけれど、3つ目を過ぎたらもう近いです。(歩いてみたら、言っている意味分かります(笑))

 

 

ちなみに、歩いて1分のところに、鎌倉時代中期の執権・北条政村が別邸を構えていた跡地・北条氏常磐亭跡があるみたいですよ。

 

 

前から、めっちゃ興味あったのになかなかこれなかったのは理由がありまして・・・

 

こちらのお店、1週間のうち、金曜日・土曜日・日曜日しか営業していないんですよ。天気も良いし、ぶらり鎌倉に行こうかなーというよりは、よし!今日はkamakura 24 sekki行くぞ!ってノリじゃないと来れないというね。

 

 

とにもかくにも、材料へのこだわりが凄くて、一度食べてみたかった!

100年以上続く福井の味噌屋さんの蔵についた麹菌を自然栽培玄米につけた麹を使って発酵種を作っていて、食事系のパンの生地には砂糖をはじめ、甘味料も油分も加えずに、低温で長時間ゆっくりと発酵させて作っているのだそう。

 

 

これらのパンもテイクアウトで購入しましたが、せっかくなので木漏れびあふれるカフェスペースでサンドイッチも頂いてきました。

 

 

 

お豆のペーストサンドにスープのセット(1,294円)

特に追加オーダーしなければ、普通の食パン使用なのだけれど、個人的に全粒粉好きなので+21円お支払いして、オーガニック全粒粉&大麦ふるま入り食パンでお願いしてみました。

 

生地はとってもしっとりしています。むぎゅりと噛めば噛むほど深みある味わい。

サンドされているのは、フムス、それに人参、キュウリ、小松菜。そう。千切りにされた3色の野菜、これ全て人参なんですって!生地に油分を使っていないとは思えないくらいしっとりしているのは、もしかしたらフムスがサンドされていることにより、まとまり良くなっているのかも。

 

それに、8種類の根菜とレンズ豆を煮込んだスープが、めちくちゃ美味しかった。

 

 

甘酒カンパーニュ(ハーフ:270円)

自然栽培玄米の蔵つき麹のみでつくる自家製甘酒を麹発酵種のパン生地に加えて発酵・焼成しているパン。有機全粒粉と有機ふすま・オーツ麦ふすまを加えてあり、身体が喜んでいるのが分かる。そのままでも美味しいのだけれど、トーストした方がよりクラムがしっとりして美味しい。

 

 

 

食パン(393円)

蔵つき麹(自然栽培玄米に伝統手法で味噌蔵の天然麹をつけた麹から自家製発酵種を作り、低温で長時間発酵させた食パン。材料は、北海道産小麦と発酵種、自然塩だけというシンプルさ。ふんわりとは違って、しっとりしているのだけれど柔らかいです。クラスト薄く、これは山型なので上部のクラストがバリっと美味しい。

 

 

 

ちょっと、これにも惹かれたのだけれど、今回は食パンとカンパーニュだけを持ち帰りました。他にも食べてみたいパンあったので、また心と身体をリセットしたい!頑張っている自分にご褒美をあげたい!ってなった頃に訪問しようと思ってます。

 

kamakura 24 sekki
住所:神奈川県鎌倉市常磐923-8
営業時間:11:30~16:00

定休日:月曜日~木曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

panyameguri☆gmail.com

↑☆を@に変更してください。

===