旅するパンマニア 片山智香子です。

 

めりぃさんのお店ってご存知ですか?

めりぃさんのお店は、“日常的な買い物を通してより良い未来を創りたい”という想いから生まれたショッピングサイトらしく、購入代金には、子ども食堂・フードバンクへの寄付金額が含まれているのでお買い物を通して、子どもたちのサポート活動に参加することができるんですって!

 

 

 

今回届いたのは島根県・松江市にあるパンびよりの「旬のおまかせベーグル」「平焼きチョコパン」「角食パン」「旬のおまかせマフィン」「全粒粉の食パン」「あんバターパン」「明太子フランス」「粗びきウィンナー」「フォカッチャ」の9種類。

 

 

ちなみに、以前書いた

「ベーカリーカンスケ」のレポートはこちら→☆

「Paysan」のレポートはこちら→☆

 

 

旬のおまかせベーグルは3種類

塩キャラメルナッツショコラ

バリっとしたクラスト、クラムは柔らかく塩キャラメルの塩味とチョコレートの甘じょっぱさが後ひく美味しさ。ナッツのザクザク食感もクセになる美味しさ

 

塩メープルスイートポテトベーグル

むぎゅりとした食感で弾力あり。クラムは柔らかく、生地自体に甘味があります。なにより、中に包みこまれているスイートポテトがとろけます!

 

カフェモカクルミベーグル

バリサクな食感。小麦粉、キビ糖、伯方の塩、イースト、クルミ、キャラメルチョコチップ、アーモンドブール、コーヒー粉末入り。食べてみるとカフェモカというより、ピーナッツクリームのような味わいが強かったです。これは、あれかな?アーモンドブールの味なのかな?甘いんだけれど、気持ちビターな味わいで、プチプチっとクルミがアクセントになっています。

 

粗びきウィンナー

クロワッサン生地なので、さっくり軽い食感、パリッとジューシーな粗びきウィンナーが口内に広がります。

 

平焼きチョコパン

こちらも、さっくりしたクラスト、他のパンは自然解凍してそのまま食べても美味しいものもありますが、こちらは断然トーストして温めた方が美味しい!というのも温めなおすとチョコ部分がとろーり。1分くらいトーストして丁度良かったです。

 

あんバターパン

よつ葉のバター入り。これはトーストしなおし注意です。バターの食感も楽しみながら食べたいのであれば自然解凍だけでも良いかも。あまりトーストしてしまうとバターがとろけすぎてしまうので、30秒くらいがバターの食感も残りながら美味しいです。

 

明太フランス

自家製の明太子を使用しているらしく、臭みなく贅沢に明太子の旨味がシンプルなパン生地にめちゃくちゃ合ってます。

 

フォカッチャ

プチサイズが2個入っていて、中にはオリーブ入り。

 

旬のおまかせマフィンも3種類

ピーナッツバターとキャラメルチョコオレオマフィン

見て分かる通り、オレオが入ってます。これはマフィン全てに言えるのだけれど、トーストの必要なし。そのままの方が、しっとりしていてバターのコクをじゅわりと感じる事ができて美味しいかも。

 

甘栗マフィン

栗の優しい甘味、それでいて渋みも感じる。栗を丸ごと楽しめるマフィンでした。

 

キャラメルチョコバナナマフィン

さっくり、しっとりしていて、バナナの甘味が美味しい。それでいて、ちょっとさっぱりした後味のマフィンでした。

 

今回、お取り寄せする側の気持ちをすっごい分かってくれているなと思ったことがあって、それは食パン1斤x2種類入っていたのですが、すべてスライス、それを3枚づつパッキングされていたんですよ。冷凍で送られる場合、最初にスライスできなし、一度解凍してしまうと、再冷凍ってできないし、すっごい助かるなと思ったんですよね。

 

角食パン

弾力あり、しっりした食感。ミミとの一体感があり、キメが細かくシンプルな味わいなでした。

 

 

全粒粉の食パン

個人的に全粒粉の深みある味わいが好きなので、こちらの方が気に入りました。どちらとも、しっとり、もっちりしているのでサンドイッチに合いそうです。

 

今回、初めて頂いたのだけれど、クラストさっくり、クラム柔らかいという老若男女が好きな食感でありながら、マニア心もくすぐる絶妙な味わい。かなり気に入ったので、島根に行く機会があったら、是非とも実店舗に伺ったみたいと思っています。

 

めりぃさんのお店のパンびよりはコチラ→☆

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!


仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

panyameguri☆gmail.com

↑☆を@に変更してください。

===