和歌山1話 〜和歌山ラーメンが美味しい〜 | たけみんのドタバタ旅日記「たけたび」

たけみんのドタバタ旅日記「たけたび」

旅の出来事を振り返られるよう軌跡的な意味での日記。
主に旅行記のつもりだけど、たまーにプライベートの出来事も書くかも。


ニュージーランド書き終えてないけど、忘れないうちに和歌山書いちゃいます。


(和歌山編スタート)

2024年、今年のゴールデンウィークはどこに行こう?

沖縄、三重などの案も出たが、和歌山に行くことに。

和歌山は大学の後輩が良かったと言っていたことから、気になっていたのだ。




南紀白浜空港まで飛び、東側を攻めようとしたが、ホテルがなく断念。また、航空券も高く、関西空港に飛ぶことにした。





飛行機は3月下旬の異動内示が出てから、予約した。ゴールデンウィークは航空券などどれも高いので、旅行に行くことは多くはないが、行くときは毎回そのようにしている。




2024年5月1日水曜日

飛行機は明日だが、成田を朝8時発の便で始発でも間に合わないので、前泊。





定時で仕事を上がり、自宅に一度戻ってから今回一緒に行く者(以下、パートナーと言う)とともに成田へ電車で向かう。

 





自宅に18:15くらいに着き、19時過ぎに家を出る。雨がかなり降っていて寒い。






最寄り駅まで歩いて行くつもりだったが、雨がすごかったので、車で行く。4日間停めて1200円。






途中、池袋駅で降りて夜ご飯を食べる。



とんちんに行きたかったが並んでいたので、近くのたいぞうラーメンへ。10年振りくらいかな?



味玉ラーメン、餃子にビール。美味しい。

ラーメンの食券を渡すときに、小並大どれも値段一緒ですって言われたから、大を頼んだらご飯の大盛が出てきた。

めっちゃお腹いっぱい。





それから京成成田駅へ。移動だけでも3時間くらいかかる。



京成成田駅から徒歩12分。23時頃に到着。

ザエディスターホテルに泊まる(写真は翌朝)。

1泊2名ツインの素泊まりで7000円。

お風呂に入って24時頃就寝。





2024年5月2日木曜日

5:45に起床し、6:10にホテルを出る。

6:30に京成成田駅発の電車に乗り、6:36に空港第二ビル駅に到着。






今回は航空会社はジェットスターで、空港は第三ターミナル。600メートルくらい歩く。



8時発の便に乗る。

ちなみに航空券は往復2人で35000円ほど。ゴールデンウィークにしては安いかな。





ちょっと遅れたのか、9:45くらいに関西国際空港に到着。思ってたより時間かかる。





それから10:19関西空港駅に乗り、日根野駅で乗り換え、11:07に和歌山駅に到着。



和歌山駅。思ってたより小さい…





着替えようとしたら





まさかの




上着を全部忘れる





しかも、思ってたより涼しいし





上に着るものはパジャマのバナナスウェットとユニクロのウルトラライトダウンしかない。

いい感じの羽織るシャツ着ていこうと準備の段階では計画していたのに。





仕方ないのでバナナスウェットを来て、予約していたオリックスレンタカーへ。





レンタカーは駅から歩いて2分。

車種はキャンバス。3日間で25000円弱。

予約は10時半にしてたけど、出発は11時半。返却も3日後の11時半にしてくれた。それより前に返すけど。

今日はけっこう移動の時間もあるし、あんま観光の時間ないなー。





まずは和歌山ラーメンを食べる。





第1候補の山為食堂はかなり並んでいたので、断念。平日なのに…





第2候補の丸京ラーメンは、木曜日が定休日で閉まっていた。





第3候補の麺やひしおは、まさかのランチが臨時休業。




このようにグルグル回りながらラーメン難民に。





そして第4候補の



マルイラーメンは入れそう!よかったー!



チャーシュー麺を注文。めちゃくちゃ美味しい!



和歌山ラーメン特徴の早寿司も1つ頼む。





さて、和歌山ラーメンに満足したところで、高野山に向かおう。



コインパーキングに戻るときに見かけた和歌山城。けっこう立派。時間あったら最終日に行きたい。



和歌山市役所。ビルみたいな感じだった。




ラーメンが思ったより早く食べ終えて、12:45くらいに車を出すことができた。





パートナーの運転で、高野山に。





後半くねくね山道も登りながら、和歌山駅あたりから1時間15分ほど



14時頃に高野山の駐車場に到着。




早速、この旅行で1番楽しみにしていた高野山観光。楽しもう!




(続く)