こんにちは、かき氷です。

昨日ケアンズ旅行から帰ってきました。

グレートバリアリーフやキュランダなどを満喫、とても充実した旅になりました!!

旅の間は毎回好きなものを思う存分食べ、帰ってきたら絞るというのがマイルール(?)なので、しばらく甘いものは控えめにしようと思います。

今日の投稿はケアンズ、ではなくもちろんシドニー旅行の続きです。

記憶が新しいうちにケアンズについて書きたい、でも時系列は崩したくない赤ちゃん泣き てなわけで、今日はシドニー旅行3日目の ブルーマウンテンズ についてレポートしていきたいと思います。

そもそもブルーマウンテンズは日本人の間で知名度はどれくらいあるのでしょうか!

私はオーストラリアに来るまで名前すら聞いたことがなく、シドニーの観光スポットを調べていく中で初めて知りました!

2000年に 世界自然遺産 に登録されて以来有名になった観光スポットで、山々を覆うユーカリ林から揮発した油分が日光に反射して青く霞んで見えることからブルーマウンテンズと呼ばれています。

このエリアの有名スポットといえば、3つの奇岩「スリーシスターズ」やアトラクション「シーニックワールド」などがあり、沢山の観光客で賑わっています。

シドニーから西に80km程離れており車無しで自力で行くのは難しいため、ツアーに参加してきました。

オーストラリア観光は土地が広大だということもありツアーが一番効率が良いです。今回使用したツアーサイトはBackpacker deals というメジャーなサイト。Lincoln's Rock という崖スポットに行くツアーを探していたところ、知人に今回のツアーを紹介してもらい予約することに。

朝の7:30 宿泊先の近くの集合場所でピックアップしてもらい、2時間ほどツアーバスに乗ってブルーマウンテンズに向かいます。日本人は私だけ、バックパッカー含む一人旅勢も多い印象でした。

ブルーマウンテンズのエリアに着き、朝食休憩とのことで4-50分自由行動。朝は前日にスーパーで買ったブドウといちごを食べたものの2時間ですっかりお腹がすいてしまったので、カフェに入りました。

アーモンドクロワッサンとラテを注文。

目の前の女性は中国系アメリカ人の方で、私と同じく一人旅とのこと。朝食を一緒に食べたことがきっかけで仲良くなりました。人との出会いも大きな旅の醍醐味の1つです♩

朝食休憩が終わり、続いて向かうのは私が一番行きたかった Lincoln's Rock。アクセスが悪いせいか、このスポットを行程に組み入れていないツアーが大多数なので、事前にチェックして大正解でした。

インスタで見た通り、断崖絶壁に座っているかのような写真が撮れました。実際は5mほど下に地面があるので落ちても多少怪我をするくらいで済むと思いますが、写真で見るとかなりスリリングに見えます。

ただ標高が高く風がとても強かったので、いくら下に地面があるとは言え正直怖かったです。笑

続いて向かった先は、Wentworth Falls という迫力満点の滝。滝を下から見るためには急な階段を長距離下っていかなければなりません。

下った先には美しい滝が待っていました!!水量が多く実際に見るとかなり大迫力です。

帰りは急な上り階段を長距離上り切り、ここでランチ休憩。

ブルーマウンテンズ内でツアーに含まれているランチ(サンドイッチ)を頂きます。

ランチ休憩を終え最後に向かった先は、Echo Point 。有名な Three sisters を見ることが出来る人気スポットです。スリーシスターズには伝説があるので、参考までにネットに掲載されていたものを添付しておきます。

スリー・シスターズにはマイナー(Meehni)、ウィムラー(Wimlah)、ガナドゥ(Gunnedoo)という美しい3姉妹が、村の長老によって岩に変えられてしまったというアボリジニの伝説があります。

3姉妹は種族の違う3兄弟に恋をしていましたが、種族の掟でその他の結婚は禁じられていました。

3兄弟は3姉妹を村から無理やり連れ出そうとし、争いが起きた為、長老は3姉妹を守ろうとして岩に変えてしまったのです。

長老は争いが終われば、3姉妹を元の人間の姿に戻そうと思っていましたが、みずから命を絶ってしまいました。

3姉妹は元の美しい人の姿に戻ることなく、争いの名ごりとして岩のまま残されました。

天気も良かったのでとても綺麗な写真を撮ることができました。

ブルーマウンテンズは様々な絶景スポットがある上、今回はシーニックワールドにも行けなかったので、またいつか足を運びたいと思います。

市内に戻る道すがら Cockatoo が沢山いる公園に立ち寄ってくれました。警戒心が強いものの、慣れると餌を食べてくれます!

可愛い〜

夕方6:00頃、朝の集合場所で下ろしてもらい解散しました。

この日の夜ご飯は親子丼。Regent Place Shopping Centre という飲食店が沢山集まった建物に入っているお店で、美味しくて安価なので大繁盛していました!

(そういえば、私はcentreという綴りがどうも好きになれません。この綴りでなぜセンターと読むのでしょうか。セントゥる てな感じでしか読めない。。

と文句を言いつつ、実は同じ漢字で何個も読み方がある日本語の方がもっと理不尽なのかもしれないなんて思ったりもします。笑)

ご飯の後、シドニー大学 を覗きに行ったり、

チャイナタウン に行ってみたり、

結局かなり夜遅くまで観光し、ホテルに帰りました!

限界まで楽しみ尽くすのが一人旅ならではの楽しみ方にっこり

明日はいよいよ最終日です⬇︎