オーストラリアでは一般的な保険に歯科治療が含まれていません。

 

 

こんにちは、かき氷です。

 

 

留学直前に歯医者で念の為検診を受け、この先1年は親不知は大丈夫だろうとのことで安心していましたが、この8ヶ月の間に3本も生えてきてしまいました。

 

変な生え方をしていて腫れている上に、常にナッツが挟まっているような感覚があります無気力 

実際毎日アーモンドを食べているので、もしかしたら本当に挟まっているのかもしれませんが。。

 

帰国したらまずは歯医者に直行します。

 

 

 

前置きはさておき、今日はシドニー旅行の2日目に参加した、 ハンターバレーワイナリーツアー についてレポートしていきたいと思います!

 

 

 

ハンターバレー(Hunter Valley) はシドニーの北部に位置するオーストラリア最古のワイン産地。セミヨンやシラーズなどの極上品種の生産地として知られています。大手から家族経営まで様々な規模のワイナリーが150軒ほどあるようです。

 

シドニーからは車で2時間ほど

 

 

今回はシドニー発の往復送迎込みのツアーに申し込み、小規模なワイナリー3軒巡ってきました。合わせて20種類ほど試飲させていただきました♩

 

 

ツアーの予約サイトは沢山ありますが、個人的にはBook me (https://www.bookme.com.au/)というサイトが一番お得に申込めるのでとてもおすすめです。今回のツアーもFull Priceだと$225のところ、なんと$146で申し込めました。

 

 

 

朝の8:00、ピックアップ場所でツアーのバスに乗り、10人ほどの小規模グループでハンターバレーに向かいます。

前日の疲れもあり移動中は爆睡、2時間ほどバスで揺られ最初に到着したのは...

 

 

Saddler’s Creek Wines という素敵なワイナリー✨ 店先の樽がいい雰囲気を醸し出しています。

 

 

    .  

 

朝の10時台から沢山試飲をしていきます。背徳感〜〜

この先2軒控えているので抑え目にしなければと思いつつも、ついつい全部飲みたくなってしまうほどの美味しさ。

 

 

このワイナリーでの一番の私のお気に入りは Saddler's Sparkling Wild Pink(写真2枚目)。

フルーティで飲みやすく、デザートワインのような感覚のロゼスパークリングでした。

シラーズの赤ワインは私には少しパワフルで、美味しく頂けるようになるにはもう少し大人の味覚を得る必要がありそうです(笑)

 

全ては撮影していませんが、他にも数種類試飲させていただきました!

 

気に入ったワインはもちろん購入することもできます。

 

 

 

 

続いて向かった2軒目のワイナリーはこちら↓

 

   

 

McLeish Estate Wines という先ほどよりもこじんまりとしたワイナリー。

 

リンゴ、レモン、グレープフルーツなど爽やかな風味の Auld Killie という白ワインがとっても美味しかったです

 

 

だんだん酔いも回り、お腹もすいてきます。ランチの場所まで移動する道すがら、冬の美しい葡萄畑を撮影しましたぶどう

 

 

 

 

 

ランチは事前にオーダーしたフィッシュ&チップス。こちらも全てツアーに含まれています。あつあつさくさくのフィッシュがたまらない!

 

ドリンクも付いてくるとのことでスパークリングワインを頂きました。

ただ、この後もテイスティングは続くので、ここはソフトドリンクにしておいても良かったかもしれません笑

 

 

 

ツアーはまだまだ中盤。ランチの後再び移動して、今度はチーズテイスティングです。

 

 

.  

 

McGuigan Wines というチーズで有名なワイナリーにお邪魔してチーズテイスティングをさせていただきましたチーズ

どれも個性的で風味豊か。ブルーチーズも初めて食べましたが、想像の何倍も美味しくてびっくりしました。

 

個人で来ると中々一軒一軒回るのは大変ですが、ツアーだとコンパクトに色々なワイナリーを巡れて良いですね♩

 

 

次はいよいよ最後のワイナリー。Ernest Hill Wines

 

   .  

 

こちらも味のある素敵なワイナリーでした✨

残念ながら名前を忘れてしまいましたが、ここでもロゼワインがとても美味しかったです。

 

 

 

初めてのワイナリーツアーでしたが、とても楽しく過ごすことができました。

美味しいワインを一日でこんなに沢山味わえて幸せすぎだ〜!!

 

 

帰りのバスはしっかりと酔いが回っていたので、気持ちよく爆睡しましたねこクッキー

 

 

18:00頃市内に着き、ツアーは解散。

 

 

さて、今日はちゃんとご飯食べようかなと思い向かった先は

 

 

日本食レストラン。ふらっと入ったのでお店の名前は忘れてしまいました。

絶対日本人であろう店員さんと英語で会話するという海外あるある?のムーブをしながらお寿司を満喫しました寿司

 

 

   

 

クイーン・ビクトリア・ビルディング をちょこっと覗いて、

 

 

帰り道見つけたおもちのアイスを食べ、

 

 

この日の活動は全て終了ふとん1

フル稼働して疲労困憊!

 

 

明日はブルーマウンテンズです!⛰