旅行記録用にブログを開設しました。

こんばんは、かき氷です。ブリスベン生活8ヶ月目を迎えました。

すっかり慣れたと思ったら2ヶ月後には帰国を控え、なんだか寂しい気持ちです。

大学はちょうど今週から2学期の中間休みに入り、明後日からの旅行の計画を色々と立てていたのですが

そういえばこれまでの旅行ちゃんと記録しておけばよかったな と思い始めてブログを書いてみることにしました。

1投稿目はタイトルの通り【シドニー旅行】です昇天

2023年6月21日〜24日、大学の冬休みを利用して3泊4日でシドニー旅行に行ってきました。

6月下旬で季節は冬、ブリスベンより南に位置しているので結構寒いかなと思い厚着で行きましたが、日中の市内は思ったよりも暖かかったです。

【旅程】

1日目: シドニー市内観光

2日目: ハンターバレー

3日目: ブルーマウンテンズ

4日目: ロイヤル国立公園

当初はオペラハウスの写真撮りたいなくらいに思っていたのですが、調べていくうちにシドニーは観光スポットの宝庫であることが分かり、気づいたらかなりの詰め込み旅に宇宙人くん

一人旅だったこともあり、文字通り一日中フル稼働でした。

では早速1日目から振り返っていきたいと思います!

9:50 シドニーに到着しました。ジェットスターなので遅延やら欠航やら色々心配していましたが、何事もなく一安心。

ブリスベンからたったの1時間半、とっても近い!!

シドニー空港でニューサウスウェールズ州の交通IC Opalカード をゲットして、30分ほど電車に揺られながら市内中心に向かいます。

(州ごとに交通ICが違うのは不便です泣)

CBD (Central Business District) 到着。雰囲気のある駅でテンションが上がります⬇︎

早速お腹が空いてきたので、友達がおすすめしてくれたEDITION ROASTERS [Darling Square店] というカフェに向かいました。

日本人オーナーのカフェで、シドニー内に2-3店舗ほどあるようです。表参道のカフェに来た気分♩

焼き時間20分ほど待ち、苺のスフレパンケーキが目の前に。幸せだなあ〜〜〜

ふわふわで甘酸っぱくてとっても美味しかったです!

パンケーキを食べたところで観光開始。フェリーに乗ってDarling Harbourに来ました。

遂に生で見てみたかったオペラハウス!!街並みも綺麗です。

天気が良く人も少なかったので良いショットが撮れました。建築のなんぞやは全くわからない私にも素晴らしさは伝わってきます。中に入るため、夕方のオペラハウスツアーを予約しました。

そのあと、オペラハウスの近くで美味しそうなお店を見つけたのでお昼ごはんを食べることに。

昼間からワインを飲んでいく白ワイン旅行最高〜!!!

さて、これまでのところ食べてばかりだったのでそろそろ本格的に観光モードに切り替えていきます。

歩きながら向かった先は...

シドニー観光スポットの中でも有名な セント・メアリー大聖堂。ゴシック建築の聖堂でヨーロッパみたい!

開館時間は中も無料で入ることができます。ステンドグラスがとても綺麗で、ここでクリスマス礼拝したら素敵だろうななんて思いながら中高時代が少し懐かしくなりました。

そうこうしているうちに予約した4:45pm〜のオペラハウスツアーの時間が近づいてきたので、再びダーリングハーバーに戻りました。

下の写真はツアーの集合場所付近で撮影した夕方のハーバーブリッジ。夕焼けと橋のコントラストが映えます。

いよいよツアー!!英語ツアーで参加者の中で日本人らしき人は私だけでした。建築に関する英語は少しわからない部分もありましたが、オペラハウスの歴史や世界遺産登録の背景をおおよそは理解できたと思います。

通常は入ることのできないホールにも案内してもらうことができました。ここでオペラを鑑賞したら素敵だろうな〜

次来ることがあれば、是非オペラを見たいです!!

1時間ほどのツアーを終えて外に出た頃にはすっかり日が落ちて暗くなり

夜のオペラハウスが姿を現していました。昼間とは全く違うオペラハウスに(一人で)テンション爆あがりです。

とりあえず1日目はオペラハウスと聖堂が二大目的地だったのでここでひと段落しました。

そのあとは チャイナタウン を散策したり

夜のシドニーを色々と満喫したり。

シドニーは日本人が沢山いて、あちらこちらから日本語が聞こえてきて変な感じがしました。

ブリスベンよりも圧倒的に多いと思います。

夜ごはんを食べるつもりがパンケーキ&お昼ごはんでお腹がいっぱいだったので、Gelato Messina でジェラートだけ食べることにしました。(食べるんかい)

メッシーナはオーストラリアで一番好きなジェラート屋さん。

フレーバーは2.30種類ありますが、大体ティラミス、レモン、ピスタチオのどれかでローテーションしています。

この日はティラミスとレモンにしました。

さて、次の日も朝早いのでそろそろホテルに戻ることに。

歩数計を確認したらなんと今日だけで33,939歩あるいていました👣

おやすみなさい。