きょうは花祭りらしい | travel雑記帳--旅のアレコレ

travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。

きょうは旧暦のお釈迦様のお誕生日に当たるらしく、仁寺洞の手前、郵政局路は車を通行止めにしてお祭りの準備をしていました。夜はたくさんの「フロート」が出るパレードもあったんですよ~。見られなかったけど。

花祭り1お寺に行ったらこんな極彩色の提灯が無数に下がっていて、文化の違いを圧倒的に感じました。

花祭り2熱心な信徒さんたちがお祈りをささげています。提灯はよく見ると七夕の飾りのように何か願い事なのか寄進なのか、文字がたくさん書かれた短冊が一緒に下がっています。


伝統衣装の男の子たち伝統衣装に身を包んだ人たちもたくさんいました。本番にそなえてあわただしい感じで髪の毛やメイクを直したり、忘れ物を取りに走っている人などがいっぱいいてなんだか微笑ましい感じ。