ソウル駅 | travel雑記帳--旅のアレコレ

travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。

いまのソウル駅韓国の列車といえばソウルとプサンを結ぶ「セマウル」のイメージだけど、去年「KTX」という新幹線(TGVの技術らしい)が開業、ソウル駅はぴかぴかのガラス張りになっていた!くーかっこいいぞ!!でも、ガイドブックに載っていた駅付設のショッピングモール「Concosu」はなんかイマイチで、お目当てだったレスポのお店も発見できず。

昔のソウル駅ちなみにこっちが元のソウル駅。日本植民地支配の素敵すぎる名残のアイコンです(汗)。韓国ってホント不思議で、これだけ日本嫌だったり竹島返せ!とか言ってるけどこういう建物は残してるんだよね。過去の歴史は忘れません!っていうアピールなのか、不思議です。


ここから地下鉄で明洞!って思ったのだが、両替したばかりで小銭がなく、ソウルの地下鉄はお札で買える券売機がなかなかなーい。ということで南大門経由で徒歩でゆくことに。