2024.6さくらんぼ狩りミステリーツアー | 味わい旅日記

2024,6さくらんぼ狩りミステリーツアー

image

ミステリーツアー参加は初めて

ホテルも観光場所も不明

ホテルはなんとかリサーチ 

斑尾高原タングラムホテル?

 

観光場所の事前リサーチができなくて

行くまでのワクワクがありませんでした

あとは当日のお楽しみということで~

 

結果的に2日間で5か所観光しました

4つは初めての場所で

1つは再訪したかった場所だったので

満足なツアーでした

 

バスは東北道→→圏央道→→関越道

群馬県吉井IC降りて 一番めのスポット

到着直前にやっと教えてもらいました

「めんたいパーク」でした

image

エレベーター内も明太子

image

明太子メニューのフードコーナー

お土産や、キッズの遊び場もあり
子供連れでも楽しめる場所

 

さて「次は滝へ向かいます」とツアコンに

言われましたが、なかなかたどり着きません

高速の地図をみながら、どこかしらね~~

全くヒントも与えられず

もしや軽井沢の白糸の滝?

そちら方面を通り過ぎてしましい

甘楽IC→→須坂長野東IC降り

高山村の山奥へ、

ガスって廻りの景色も見えません

 

あと5分で到着のころに、やっと

「雷滝(裏見の滝)」と名前があかされました

聞いたことも行ったこともありません

image

バスを降りると幸いにも雨がやみました

急階段をくだり

雨の後なので水量が多く、滝の爆音が

聞こえてきました

滝の裏側を歩きました

image
 
image

 

迫力満点でした

image

マイナーな滝ですが
見ごたえのある場所に
連れて行ってもらいました
 

次にツアコンが「今日のラストは小布施です」

えええええ!

以前行ったことがあり、また行きたいと

願っていた場所です うれしい!!

 

でも行くとわかっていたら、

沢山リサーチしたのに、、、

『嬉しくて残念』

ミステリーツアー複雑、、、

 

あと5分で到着です

急いでスマホでリサーチ、

モンブランを食べたいのでお店を探します

 

小布施に着くころには 快晴

街歩きには ばっちり

簡単なイラスト地図をいただきました

左はお土産屋 右の門を入り

image

「小布施堂えんとつ」

image

image

image

蔵なのですが

image

店内はスタイリッシュ

image

image

モンブラン朱雀とそれにあわせた

朱雀ブレンドコーヒー

image

栗そのもののお味、濃い栗味

栗は熊本産など

かなりの大きさでした

メニューはモンブランセット1品のみ

秋には 栗オンリーの朱雀があるそう

 

煙突の左に栗の木

image

 

栗の小径

image

image

image

1時間のフリーでしたが

小さな町をぶらぶらできました

念願のモンブラン思いがけず食べられました

 

さて 私が想像していた今夜の宿、正解!

斑尾高原に到着1時間前やっと

ホテル名が明かされました

 

スキーゲレンデのある東急ホテルタングラム

image

image
image

image

信州らしいメニュー

野沢菜お焼きは美味でした

image

ブフェのローストビーフと蟹は○
あとは ~~~
 

露天風呂もありました

 

翌朝も快晴

出発して斑尾山をぬけて

どこへ向かうかわからず

でもミステリーツアーの楽しみ方を

見つけました

スマホのGOOLE MAPの現在地を追いながら

どこへ行くのか、想像するのも楽しい

地図が好きなので~

この先には 清津狭があるのでそこかしら?

 

と思っていたら、その手前で右折

到着10分前に 「龍ケ窪」と発表

image

全国名水百選 

image    

image 
美しい池が現れました
image 
ウグイスも鳴き、すがすがしい
森林浴ができました
気分がリラックス
image
名水をペットボトルに汲み上げ
帰ったら家でコーヒーをいれましょう
image
マイナーな場所ですが、気分爽快
さすがプロ!よくさがしてきますね
 
さて 今回ツアー目的のさくらんぼ狩りです
群馬県の原田農園
観光バスが多数
季節ごとに林檎、ぶどう、桃、ブルーベリー
きのこなどの収穫ができるそうです
image
2Fの昼食会場人がいっぱい
ランチは団体さん用の上州牛のすき焼きX
1Fのお土産やさん

image

ハウスが並びます

佐藤錦、紅秀峰、正光錦の種類をまぜて

植えると、よくなるそうです

image

image

 

image

手の届くところにサクランボはなく、

脚立にのらないと、、、

image

ふたごさくらんぼもありました

大粒で甘い!

image

30分間食べ放題とはいえ

そうは食べられないですね

 

ツアーの最後は渋川伊香保ICでおりて

「小野池あじさい公園」

小さな公園ですが ちょうど見頃

image

 

image

ダンスパーティーと言う名のあじさい

image
 

image

 

image

行先不明のミステリーツアー

事前にリサーチを楽しむことができなくて

私のワクワクも半減

でも始まってしまえばマップを見ながら、

つぎはどこ?とワクワク

別の楽しみがありました

 

アナログな旅のルート完成

旅行中ペンで書き足していきました

2日間で埼玉、群馬、長野、新潟と

結構な距離を走りました

image

名水百選のお水でいれたコーヒーと
さくらんぼでティータイム

image

 

魅力的なミステリーツアーでした