2024.5 台湾 | 味わい旅日記

2024.5 台湾ツアー

成田空港は 2020.1以来4年半ぶりです

久々の海外旅行!緊張します

昼頃フライトですが 

保安検査、出国自動認証は スイスイ~

 

ターミナル1の懐かしいお店AKIHABARA

image

3時間強のフライトで

台湾桃園空港着

台湾は時差 マイナス1時間

image

台北市内へ

赤い屋根はもとお茶屋さんのなごり

image

総督府

前回の台湾は15,6年前

案内のおじさまがやさしく

日本語で説明してくださったのを

よく覚えています

image

台湾料理9品のお夕飯

image

 台南発祥のタンヅーミエン

海老だしのお汁でやさしくとても美味でした

image

日本のスーパーでたまたまみつけた

地球の歩き方カップ麺のタンヅーミエン

image

お味は 普通でした~

 

空心菜だと思っていたら、さつま芋の茎とか

image

玉子豆腐の揚げ出し

image

お豆腐料理は多種多様

 

ホテルは一応デラックスクラス??

雰囲気がちょっと~~

image
南京復興駅近い立地は良かったです

歩いてLiaoning夜市もすぐでした
image
 

image

賑わっています

image

 

image

ここの夜市は屋台形式ではなく

商店街のようでした

果物やさんでマンゴーとパールー買いました

image

パールーはアモイ旅行で名前を知った果物

グァバのことです

マンゴーの季節で、うれしい!!

image

image

完熟マンゴー

ホテルのお部屋で食べました

甘くてとっても美味しかったです

 

image


image

夜市を抜けてRTマートへ

image
地下へ行くと、ニトリがあり

image

その奥に広いスーパー、品物が豊富でした

台湾パイナップル

image

マンゴー

image

海外のスーパー 久々に楽し~い

 

セブンイレブン

台湾の国民食のお茶玉子

コレは帰ったら作ります~

image

ファミマとセブンイレブンは

道の角々にあって便利

 

蒋介石の中山記念堂

image
衛兵交代式
建物内で行われて、暑さを逃れ~
助かりました

image

旅行中 幸い雨に降られなかったのですが、

晴天だと暑い暑い

image

image

image

ランチは西門のしゃぶしゃぶ

「打狗覇」

image

ひとりしゃぶしゃぶ

image
大きなタロイモ、お野菜、牛肉
たれはお好みで

image

 

image

高速からの101遠景

image

十分

image

さつま芋の茎

image

image

リスちゃん

image

 

image

ランタンに願い事を筆書きして

image

 

image

夜にあげたかったです~~
世界平和を願って
image

九分

いつも混雑

暑い中、この階段はキツイです

日本の金毘羅さんと姉妹都市

image

昇平戯院
1927年オープンの台湾最大規模の映画館
現在は休憩室になっています

image

image

image

雰囲気ある茶芸店

image

image

 

image

うわあ、トサカつき

image

九分は二度目

少しぶらついたら 暑さに負けて

とにかく涼しいお店へ

海が見える海悦楼

image

image

足元のやかん

本当は温かい台湾茶を

味わいたいところなのですが

冷たいものが欲しい!!

image
 

image

 

image

 

image

 
台北市内に戻り

image

image
魚丸湯
image

夜、PXマートにいってみました
そこそこの品揃え
image
 
翌朝
ホテル近くの朝市へ
アジアの国同様に 雨降りに便利な
軒先、暑い時期も歩きやすいです
image
長春朝市
image
朝市でライチを買いました
ライチの旬は1か月ほど
日本のライチの99%は冷凍
この季節に台湾に来たらなら
生のライチを
プリプリでジューシー!!
image
台湾は果物がとっても豊富で美味しいです
パンやさん
image
巻き寿司が美しい

image

 

image

大きく厚みがあるキクラゲ

image
 
image
image
お豆腐類のレパートリーが豊富

image

長春市場は屋内

image

塊肉が多いです

image

豚足も!!

image
アヒルの玉子はグレイ
image
image
製麺やさんの小麦粉は台湾製

image

市場大好き!台湾の市場も食の宝庫

市場、朝市を満喫しました

 

ホテル近辺、ビルがあったり路地があったり

image
 

image

 

さて 夫がリサーチして
どうしても行きたいという
ウーライ温泉にいきます
MRTの券売機は日本語もあり、分かり易いです
image

駅構内も電車内もきれい

image
MRT新店下車すぐウーライ行きバス停

image

image

バス車内でお隣のおじさまから
「日本人ですか?」と話しかけられ
毎週ウーライ温泉に友達と回数券もって
行きます、いいところですよ、一緒に
温泉いきませんか?と本気で誘って
下さいました お気持ちだけいただいて~
(我々にはミッションがあるのです)
おじさまは日本語教室に通っていて
携帯での作文の宿題、あってますか?
「を」→「に」難しいですよね〜
楽しい交流の時間でした
ウーライ着

image

軽井沢~

image
 

image

老街を抜けて

image
山野草がいろいろ
image
image

橋から もと河原の露天風呂があった場所を確認

今は撤去されてないのです

image

可愛いトロッコ列車に乗ります

昔は木材を運んでいました

image

左にウーライ滝が見えて

トンネルに入ったり、ちょっとした

アトラクションで面白かったです

 

image
5分ほどで 
台湾で一番落差のあるウーライの滝
image
林業会館内は涼しい!

image

帰りはトロッコに乗らずに歩いて戻ります
夫がリサーチした河原の露天風呂を
探していきます
image
10分ほど歩きましたら、下に見えてきました
image
ロープを伝って土嚢を踏みしめ
降りて行きます

image

ちょっと足元危険

image

地元の方が2~3人のんびり過ごしています

image

 

image

谷あいの静かな河原の露天風呂です

ぬるめだとか

image

アゲハ蝶が多数乱舞
夫は大満足~~
 
老街
image
原住民アタヤル族のお料理

image

竹筒ごはん

もちもちしていてとっても美味しかったです

image

夫が熱望の河原の露天風呂に入る!

ミッション,クリアしました

ウーライには プール式の温泉旅館や
日帰り温泉があります
 

帰りはMRT乗り換えて SOGO地下の

ティンタイホンへ

image
かなり待つ覚悟でしたが、15分待ち

image

呼ばれる時から接客はすべて日本語でした

賞味期限18日!ビール

image

 

image

image

image

などなど
うちの近くのティンタイホンは
イマイチと思っていたので
やはり本場は美味しかったです
 
SOGOのデパ地下をうろうろ
端午の節句(6/10)が近く 粽が沢山

image

 

image

カルディもあり日本の食品やお店

想像以上に日本語があふれ、

日本大好き!という感じでした

うれしいですね

image
香港のCITY SUPERもありました
 
高架式電車に一駅乗りました
image
街を歩くとコンビニ、パンやさんが
多かったです
 
翌日空港
ゲート近くの給水機
利用しませんでしたが、
HOT,WARM,COLD3種類もあり

image

台湾は親日で お食事も食べやすく
交通機関もわかりやすく、
夜市、朝市、モールにスーパー
沢山楽しめました
 
さて帰国してからの台湾デイ!
台湾料理というより私がなんとか作れるお料理を
食べてもらうパーティー
 

マンゴー、ブドウ、

パイナップルそれぞれ果汁5~6%入りビール

蜂蜜ビール

アルコールが苦手な私でも美味しく飲めました

image

海老あんの水餃子

皮から作るのはひさしぶりです

image

エビチリと空心菜炒め

image

魚丸湯

つみれ団子とセロリスープ

image

仕上げに油葱酥を散らします

フライエシャロット

台湾料理には欠かせないもの(RTマートで)

image

中国人の友に調味料の相談をしたら

自前のものをくれました

八角、竜眼、ゆり根、金針花、陳皮

image

パウダーのものも

これでグーンと台湾料理に近づきます

image

トンポーロー

image

ルーロー飯

豚バラとお茶玉子を白ごはんにのせます

豚バラは大きめに切りました

スパイスや油葱酥、五香紛など

焼いて煮て

image

お茶玉子 ゆで卵にヒビをいれて

ウーロン茶などで煮て冷まし、

また煮て冷まし~

八角とシナモンを入れて煮たので

部屋中に香りがして

八角が苦手な夫は(汗)

 

頂いた手作りもの

小豆粽甘いデザート

image

台湾とは関係ないのですが

ちょうどお庭のアーチチョークが

大きくなり茹でて

image

image

フルーツは 台湾らしくスイカ、パイナップル

image

そしてパールー!!甘味が薄い

image

食後のお茶は中国茶器で

image
お茶請けは、松の実、なつめなど
image
蓮の実の甘納豆が好きなのですが
これは甘すぎて×

image

評判の良かったパイナップルケーキ

image

台湾とは関係のないマレーシアの
ホワイトコーヒー
私は好きなので、見つけたら買います

image

 

台湾から帰り、レシピをあれこれ模索して

家族に台湾の雰囲気を味わってもらい

たっぷり旅行のあとも楽しみました