⑥2023.7韓国、福岡。熊本クルーズ | 味わい旅日記

⑥2023.7韓国、福岡、熊本クルーズ

7時に くまモンポート入港

ブッフェで朝食取りながら、

くまポンポートを眺めました

くまモンと一緒に挙式写真

おめでとうございます

image

朝食はこんな感じで

image

あんこクロワッサンは夫の好物

image

甘そうな大きいケーキもあります

image

ジャム

お味はわかりません

image

さて八代はどのように過ごすのか

熊本城へ行くつもりでプランは練っていました

ただリサーチしても 

八代駅までの交通不明でした

 

これからくまモンポート停泊予定の方には

参考になるかと思います

 

前夜のDAILYで 

MSCシャトルバスは「八代市街」への往復あり

八代駅までのシャトルバスは なし

(どうして?)と判明

image

後にシャトルバスで八代市街へ

行らしたご夫婦から

何も見るものはなくサビシイ商店街でした、、、

との感想でした

 

結局はっきりした交通網がわかったのは

下船したターミナル内の案内デスク

私が知りたかったのはコレ!

image

 

image

という事で、暑い!!不便!!遠出はやめました

(タクシ―乗り場はやはり行列でした)

熊本観光予定の方はOPが確実かもしれません

 

大型客船が停泊できる港は限られていて

市街地から遠く離れてしまうようです

 

ターミナル内では八代のイ草紹介や

くまモンお土産コーナーがありました

image

image

image

 

image

巨大くまモンや

image

くまモンの背中から見たベリッシマや

image

日本庭園の温泉に浸かっているくまモンや

image

くまモン神社を見て

image

数店のお土産やさんでお買い物をして

image

蒸し暑いので 涼しい船内へさっさと戻りました

image

 

バルコニーから天草の遠景が見え

のんびり

image

ブフェレストランからも

image

image

 

夫はジャグジーに浸かり満足

image

 

この日はゆっくりできました

夕方近づく台風についての船内アナウンスがありました

状況説明があり、たとえ悪天候であっても

ベリッシマは大丈夫

と英語の後「日本語でアナウンス」もあったので安心できました

 台風の影響は結局ありませんでした

 

海外クルーズでは 寄港したら欲張ってあちこち

行きましたが、国内では観光せずに船内でまったりも いいのかもしれません

 

ディナー ライトハウスレストラン

今夜はホワイトナイト

白い装いにした方が楽しめます

ムール貝 〇

image

リゾット○○

image

ビーフ、、、

image

カルボナーラ〇

image

 

image

 

シアター ソリッドロックンロール

image

ホワイトナイトなので、劇場内も

白くなって

image

 

さてこの後 驚きました
22時!!!から
ケーキブッフェイベント開催

image

ケーキに興味深々なので

スワロフスキー階段から

ライブ演奏を聴きながら

ずっと眺めていました

image

素晴らしい細工やケーキでした

image

チョコレートフォンデュ用

image

皆さん行列に並んでケーキを頂いていましたが
見るだけでもう十分楽しめました
image
BAR では白い装いで皆さん踊っていました

image