④2023.7韓国、福岡、熊本クルーズ | 味わい旅日記

④2023.7韓国、福岡、熊本クルーズ

いよいよ韓国済州島(チェジュ島へ)

寄港は午後になります

朝焼け

image

朝食はブッフェかルームサービスか

ここライトハウスレストランのいずれか
image
コーヒー、ジュース、パンは
サーブにきてくれます
オーダーしたら お料理が一遍に
きてしまいました
image

焼きリンゴは程よい甘さで〇

エッグベネディクトは昔美味だったのに△

 

同じお料理がブッフェでも並んでいますが

レストランでは より温かく提供されます

ただパンだけは、焼きたてアツアツには

出会えませんでした

 

夫は和食エキスプレス
image
これもブッフェの日本食コーナーで並ぶものが
和定食の形となって出てきました
お味噌汁はちゃんと日本のお味でした

 

15Dのプールサイド、

ストレッチのアクティビティーに

参加してみました

image

ゆるゆるかと思っていたら、1時間みっちり

汗びっしょになり、いい運動でした

 

以前は何でも見てみようと積極的に

船内のアクティビティを回っていたのですが

もうお部屋でのんびりが良くなってきました

 

夫はお部屋で読書などして、

ゆっくりしていました

 

軽くランチ ブッフェ

船尾の方はわりと空いていました

image

全面ガラスなので景色がばっちり

image

ピザステーションで焼きたてピザが次々に

でてきます

image

フレッシュモッツァレラチーズ

ここで作っています

image

つま楊枝あり

image

いよいよ済州島へ

 

済州島は自然豊かな世界遺産の島 

なのに

自然より街歩きが好きな私

リサーチでは 西浦港はとっても交通不便

まわりには 何もない

 

今までのクルーズでも

停泊港の交通の便がよくないのは

困りました

クルーズ旅行の弱点は港の不便さと

予定が前夜まで確定しにくい事

 

現地については事前リサーチはした方がよいです

確実に観光したい場合はOPに事前申し込み

シャトルバスが出るなら利用する(前夜に判明)

個人の場合、タクシー(たいてい行列)か

あれば地元バス

さて、今回シャトルバスがでると判明しましたが

私が行きたい場所ではありません

image

タクシーは予約で埋まってるかも

とにかく早めに下船しようと決めました

 

水先案内人がやってきました

image

右奥にサーッカーWC競技場

image

早めに下船の為に並びましたが 

1時間以上!!も行列待ちしました

5000人乗客に、出口2つ??

なんとかしてほしいです

image

下船してターミナルまで長い

屋根付きで良かった~~

image

入管

image

image

image

このターミナル

両替所はありましたが、お土産やさんなど

お店が全くありませんでした

image

タクシーは観光の人用
客引きのタクシーは 時間制?で折り合わず
暑い中!流しのタクシーを求めて歩きだしました
 
ベリッシマ全体が撮れました
image
大きな道路で流しのタクシーがつかまりました
流しのタクシーは言葉の壁が厚いそうですが
なんとかなりました~~
目的地の「EMART」スーパーに無事到着
観光より海外のスーパーが好きな私
カートが巨大
image
お土産コーナーで、
済州島の名産みかんのドライを
みつけました
image
私は辛いものが苦手
韓国の調味料にはあまり関心がありません
image
image
image
みかんジュースとっても美味○○
EーMARTはお買い物クレカOK
 
韓国海苔をもち米衣で揚げたものキムブガク
サクサクでおつまみ、おやつに〇〇
image
帰りはスーパー前のタクシー乗車
昔大阪で働いていた方で、
少し日本語が話せてラッキー 
まだクルーズターミナル港へは
行った事がないおじさんでした
済州島のみかんはハウス栽培で
一年中収穫していると教わりました
親切な運転手さんでした
 
タクシーはカードOKと聞いていましたが
行き帰りともに、現金のみでした
 
と言う訳で
私の済州島は E MARTだけ
暑すぎて街をぶらぶらする気には
なれませんでした
早く涼しい船に戻りた~い
 
観光写真だけでも
image
image
image
 
今夜は17時のディナーに間に合いませんでした
イタリアンナイトで、赤白緑の装いの日
いつもより陽気なディナーのはず、残念
image
 
ブフェにいきました(一日20時間OPEN)

パエリャ、クスクス、ムサカ

image
image
日本食コーナーでちらし寿し発見
(この日だけでした)
image
済州島のみかんがありました!
あま~~い本当に甘いおみかんでした
image
 
船尾からの夕日
image
皆さんまだ戻らず、船内が少し静かで
落ち着いている雰囲気
21時出航時間になっても
まだまだ帰ってくる人々を
お部屋のバルコニーから眺めて
image
出航時は 特に汽笛を鳴らすわけでもなく
いつのまにか動いていました
 
シアター 華やかなビューティフル
image
夜のプールサイドは静か
image
 
初めてのチェジュ島
ちょっと歩いただけでしたが、
クルーズ3日目疲れてきました