2023年7月ソウルいきあたりばったり旅

 

教保(キョボ)文庫 江南店へ

 

行った後は

 

ナイフとフォーク昼食を食べることに。

 

「何食べようかなぁ~🤔」と

 

「オクラウドホテル江南」近くを

 

ぶらぶらしていたら

 

콩국수(コングクス)と

 

書かれている

 

風船を膨らましたような看板を

 

発見下差し

(韓国ではこういう空気を入れた看板をよく目見るよね)

 

 

夏にソウルに来たなら

 

コングクス食べなきゃでランニング

 

1食目の食事は

 

こちらのお店に決定。

 

李家 이가식당(イガ食堂)

 

 

 

ビルの2Fにあります。

 

 

 

 

場所は、

 

地下鉄地下鉄新論峴(シンノニョン)駅から

 

徒歩3分くらいのところ。

 

紫色の○のあたりです。

 

 

 

 

※コネスト地図お借りしました。

 

 

店内の様子(時計午後1時半頃)

 

 

 

お水のボトルは

 

最近よく見る

 

真露のピンクガエル。

 

 

 

裏面はアオガエル。

(このボトルほしいカエル

 

 

 

 

 

 

注文は

 

テーブルのタッチパネルから。

 

日本語が選択できましたが

 

食事メニューはハングルのまま。

 

 

 

翻訳アプリで下差し

 

 

 

私は普通サイズの

 

コングクスを注文(10000ウォン)

(大盛は12000ウォンでした)

 

コングクスとは

簡単に言えば

豆乳スープの冷麺です。

 

日本の夏の風物詩といえば

 

冷やし中華のように

 

韓国では

 

夏季限定の麺料理です。

 

 

ドレッシングがかかったキャベツと

 

キムチが運ばれてきました。

 

 

 

お皿の空いているスペースには

 

テーブルにある

 

カクテキをのせます。

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの

 

コングクスが運ばれてきました音符

 

 

メニューの写真には

 

きゅうりとプチトマトが

 

トッピングされていたけど、

 

ゆで卵半分だけあんぐり

 

 

 

表にあった写真には

 

スイカもトッピングされていたけどスイカ

(スイカはそんなに好きではないからなくてもいいけど←いらん情報)

 

 

 

気を取り直して

 

食べましょう😋

 

 

麺は

 

日本の素麺くらいの太さで

 

素麺よりもコシがあり、

 

私好みでしたOK

 

 

 

豆乳のスープは

 

大豆の風味薫るというのでしょうか、

 

薄すぎず、濃すぎずで

 

塩を入れなくても

 

このままでも

 

充分味があり、

 

コクがあるスープでした。

 

時々キムチやカクテキと一緒に

 

食べたりしました。

 

途中で飽きてくるかな?と

 

思いきや、

 

ず~っと飲んでいたくなる

 

スープでした。

 

ちなみに私は

 

豆乳が好きなので、

 

とっても美味しくいただきましたが、

 

豆乳が苦手な人は

 

どうなのかな?

 

家では

 

キッコーマン「無調整豆乳」を

 

常備していて

 

牛乳代わりに

 

カフェラテや

 

牛乳でつくるスープに

 

入れていますが

 

こちらのコングクスのスープは

 

無調整豆乳よりも

 

もっと濃厚な味わいでした。

(わかりづらいたとえですが・・・アセアセ

 

 

 

 

以前

 

ソウルの別のお店で食べた

 

コングクスは

 

スープがもっと

 

さらさらで、

 

麺も茹で過ぎなのか

 

やわらかすぎて

 

あまり美味しいと

 

思わなかったので、

 

お店によって

 

様々だと思います。

(コングクスを語れるほど、まだ食べていませんくるくる

 

 

物価高なので

 

しかたがないですが、

 

ほぼ具無し

 

コングクス1杯で

 

10000ウォンは

(約千円今のレートだと千円以上)

 

高いかな?

 

でも

 

美味しかったので、

 

良しとしようグッ

 

📄前の記事

 

 

    

最後までお読みいただき、

감사합니다お願い

いいね フォロー コメント、

うれしいですハート

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 韓国旅行へ

 

 


韓国ランキング

 

 

【HIS】旅行プログラム