レマン湖畔のモルジュから電車でヴヴェイに移動!

チャールズ・チャップリンが25年間暮らした邸宅を、ミュージアムとして公開していると聞き行ってきました。

 

駅前からバスに乗って15分ほど、バス停“Chaplin”で下車。目の前にあるのが“Chaplin’s World”です。

 

敷地内には、カフェ・レストラン、ミュージアムショップ、スタジオなどがありますが、まずは、チャップリン一家が暮らした邸宅へ。

 

エントランスでは、チャップリンの人形が迎えてくれます。

 

ここはライブラリー。彼が自叙伝や映画の脚本を書いた部屋です。

 

このイスに座って本を読んでいたのですかね。

 

家族と過ごしたリビングルーム。窓辺にはグランドピアノも。

 

大家族だったから、食事をするときも賑やかだったことでしょう。

 

親交のあったアインシュタインの人形です。

あまりのリアルさに、ちょっとびっくり。

 

ソフィア・ローレンもいました!

 

再び、チャップリン登場。

 

彼が寝ていたベッドです。

幼少の頃から晩年までの写真がズラリ。

 

ウーナ夫人と仲良くフィルムを鑑賞しているという設定。

 

邸宅を出てお庭を散歩。

木がとてつもなくデカイです。

 

次に向かったのはスタジオ。

映画館のような席でフィルム鑑賞のあと、撮影セットなどを見ることができます。

 

映画の名場面を再現したものがいくつもあって楽しい!

こちらは「キッド」のワンシーン。

 

チャップリンがたくさん!

 

撮影セットを見学。

 

「黄金狂時代」のセットの中に入ってみました。

左右に移動すると、小屋も合わせて揺れる仕組み。

 

「独裁者」では、ユダヤ人の床屋を演じたチャップリン。

 

フィルムメイク室です。

 

最後にショップでグッズを購入!

ミュージアムの内容が盛りだくさんで、敷地内のレストランで食事をする時間がありませんでしたが、またの機会に。

 

レマン湖畔にチャップリンの像があるというので、こちらにも行ってみました。

 

湖には白鳥もいてのどかな風景が広がっています。

 

巨大フォークが突き刺さっていましたが、なにか意味が?

 

いました!チャップリン。

バラの花に囲まれています。

アメリカを追われてスイスに移り住んだ彼ですが、こんなすてきなところで暮らしていたのですね。63歳から亡くなる88歳まで、家族とともに幸せな晩年を過ごされたのだと思います。

 

 

Chaplin’s World

http://www.chaplinsworld.com/