リトアニアには、かわいい雑貨や手工芸品がたくさん揃っています。

ショップや民芸市で見つけたとっておきを御紹介します。


民芸市では多彩な手工芸品に出合いました。

こちらは、藁細工のコーナー。

カゴやフォトスタンド、帽子まで、藁でいろいろなものがつくれるのですね。

刺繍のデザインが秀逸です。

ビーズを編み込んだリストウォーマー。

これを手首につけると、おしゃれ感が増します。

手織りのベルトやブックマーク、リボンなども販売。


レース編みのキャップも。

ミトンは様々な絵柄が揃います。

手編みの温かさが伝わってきますね。

キリストの手彫りの人形は、頬づえをついたものが多かったです。


木のナチュラルな形状を活かしていて、味わい深いですね。

手づくりなので、それぞれ表情が微妙に違います。

陶器のミルクピッチャーは、ハチミツやシロップを入れてもOK。

この笛、けっこういい音が出ます。

キュートに絵付けされたハト笛もありました。

リネンショップでは、リネン製品がすてきにディスプレイされていましたよ。

全色大人買いしたいリネンのスカーフ。

これもリネン製。

キャンディーを入れて持ち歩きたい!

マグカップもおしゃれ。

この掌のデザインは、旧市街の東にあるウジュピス共和国のトレードマークなのだとか。

正式な国ではないのですが、アートイベントなども多く開催されるアーティスティックなエリアです。

個性的・・・。

ひとつひとつが洗練されています。

人形やぬいぐるみも。

コーヒーや茶葉も販売しているショップで見つけた“コーヒー豆の精”?

手前のニワトリとコトリたちは、塩&胡椒入れです。


ペンダントトップやクリップ、マグネットなどこまごまとしたものも。

セラミックのアクセサリーが充実。

ハーブ入りのキャンドルに癒されます。

スカルのプラントポットにサングラス・・・。

古着やアンティークの小物がズラリ。

この中にお宝がありそうな予感がします。

ショップ巡りが楽しいリトアニア。

またかわいいものを探しに訪れたいと思います。


そして、お知らせです。

ESSE onlineでバルト三国の雑貨が紹介されました。

現地で撮影してきた雑貨や風景などが掲載されていますので、ぜひぜひご覧ください。


ESSE online

https://esse-online.jp/8449