現金を使わないと節約につながるのか? | サイドFIREはじめました

サイドFIREはじめました

アラフィフシングル、ゆるっとミニマリスト
節約と投資で、なんとかなるでしょう~(笑)

こんにちは、RICCAです🍀

 

節約好きです

日々、どうしたらさらに節約出来るかを考えています

 

で、思いついたら、即実行爆  笑

 

やってみなくちゃわからないじゃんね~口笛口笛口笛口笛口笛

 

今回思いついたのが

 

現金を使わないと節約につながるのか?

 

ってこと

これを是非この6月、一か月間使って検証してみたいと思いますニコニコ

 

クレジットカードにRPay、Paypay、ICカード、そして現金

通常、これらを使っています

優先順位もこんな感じ

現金の比率がだんだんと少なくなりつつありますが、それでもまだ田舎では現金ではないとだめなところもあったり、私自身もいまだに現金を出す方が慣れている部分もあったりしてついつい現金払いしてしまうこともあります

 

分かっているんですよ~現金支払いってなんにも徳がないってことえー

 

まず、汚い!!!!衛生的に………ガーン

 

コロナの時からでしょうか?

いえ、その前からかなぁ~

スマホ決済、タッチ決済をするようになり、気づいてしまいましたよね

色々な人が触ったお金って衛生面でどうなの?って真顔

 

そして、ポイントが付かない

 

これ、かなり大きい!

楽天経済圏の住人なので、クレカやRpayで支払うと、なんやかんやとポイントがたまっていくし、そのポイントは、投資にまわすのでお金と同じ価値があります

現金払いしていたら何ももらえない

現金払いするなら割り引きます、ってのがあればそれは特になるのかもですが、そんなの見たことないしなぁ~

 

そしてそして、

現金を入れるとお財布が大きくなりかさばる

 

これ、すご~~~く私には不快なことで

ゆるゆるとはいえ一応ミニマリストの端くれ、持ち物も最小限にしたいわけです

お財布もなるべく小さくしたいのに、お札や小銭を入れるためにどうしてもある程度の大きさのお財布が必要になる

お財布が大きくなると、お財布を入れるバッグも大きくなる

バッグが大きくなると、知らないうちに持ち物が増えて、重いし邪魔だし

そんな悪循環が始まるので、やはり現金は持ち歩きたくない

 

これはもう現金を持ち歩かず、現金しか受け付けないお店にはいかずに過ごしてみるのもいいかもと思いました

 

まぁ、つまり、現金でのみのところでは、購入をあきらめるしかなく、物を買わないことは節約にもなるという、そんな単純な考えもありますてへぺろ

 

7月に新紙幣が出回りますが、その新紙幣を手に取るのが1日でも遅くなるように、そう思ってもいます爆  笑

 

それにしても、こんなキャッシュレス決済が進んでいる世の中に、新紙幣????

謎ですはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ