複利計算を趣味にして節約へのモチベーションを上げよう | サイドFIREはじめました

サイドFIREはじめました

アラフィフシングル、ゆるっとミニマリスト
節約と投資で、なんとかなるでしょう~(笑)

こんにちは、RICCAです🍀

 

 

今日はカントゥッチ(ビスコッティ)を焼きました

イタリアンマダムな気分で、おしゃれでしょう~口笛

 

半日のパートだから午後から時間も余裕にあり

お菓子なんぞも手作りしちゃおうかなぁ~な気分になれちゃいます

まぁ、コンビニスイーツも大好きだけど

ちりも積もればで、常習的に買っていると結構な出費になるんですよね

週1で300円くらいのを購入したら月1200円~1500円

年間14400円~18000円びっくり

この数字をみただけでも、結構な金額になるよね~と

でも私はさらにこれを年利4%で例えば10年積み立てたらと仮定して

 

月1200円なら

積立額合計144000円

運用収益32700円

運用の結果176700円

 

月1500円なら

積立額合計180000円

利息合計40875円

運用の結果220875円

 

なんて積み立ての複利計算をしちゃったりしてニヤリ

なかなか結構な運用予想

預けてほっとくだけで数万円の利息がでるんだもの

そう考えたらよほど食べたいもの以外はコンビニスイーツには手が出せません

 

もちろん、これは絶対に食べたい!ってのがあったら別だけれどね~

無意識にこだわりなくついつい手に取って買っちゃうってのは

節約生活の天敵だとおもう

 

複利計算してみるといいですよ~

こんなに増えるなら、スイーツ買うより投資に回した方が気持ちが満たされる爆  笑

そう感じるようになったら、無駄遣いがなくなりますよ~

 

くれぐれも、お店で、携帯片手に(複利計算サイト見て)ニマニマしないようにねてへぺろ

 

 

では、カントゥッチをコーヒーにしみしみ浸しながら

 

複利計算サイトでも開いて、数字を入れて遊びますか!ラブラブラブ

 

 

 

 

今回参考にさせていただいた本

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ