ごきげんよう。
 
まみゆるニコニコです。
 
今日見た映画はおすすめ度モリモリでした!
 
 
ちょっとくすっと笑えて、人のすばらしさを信じられる映画です。

 

 

ウォーデン 消えた死刑囚

 

 

 

 

(youtube:シネマトゥディさんからお借りしました)

 

情報

 

 
監督:ニマ・ジャウディ
出演:ナヴィッド・モハマドザデー、パリナーズ・イザドヤール
字幕翻訳者:不明
ジャンル:サスペンス、ヒューマンドラマ
時間:1時間31分
公開年:2021年
だれと?:エロなし、グロなし、最後は心温まるかな。
 
 
 
                       あらすじ(ネタバレ)

 

警察署長のヤヘドは異例の昇進が決まり「世界一運のいい男」だと思っていた。

その矢先、刑務所の引っ越しで1人の死刑囚が行方知れずになってしまう。

 

この不祥事をなんとか早く解決しないと、自分のキャリアを失ってしまうヤヘド。

 

ヤヘドはなんとか立ち退きまでの時間に、死刑囚の赤ら顔のアフマドをみつけようとやっきになる。

社会福祉士で、ちょっと気になってる可愛い女性の手も借りて、捜索するのだが……。

なかなか捜索はすすまず、ついには3週間後に絞首刑になるアフマドは無実だったという事実まで判明してしまう。

 

最終的には、赤ら顔のアフマドを見つけたヤヘドだったが……。

 

    感想

 

   もう本当によかったです。
 
   まず、映像の色彩が美しくて。
 
   最初の雨のシーンなんか、青色が基調でしっとりとやわらかい世界でした。
 
   警察署長のヤヘドも実はおちゃめで人間味あふれる人です。
 
   エスケーピングマッドハウスみたいなサイコな長ではありません泣き笑い泣き笑い
 
   ~ここからは本格的なネタバレになります~
 
   アフマドを見つけたヤヘド。
 
   アフマドを確保すれば、彼は無実の罪で3週間後に絞首刑になります。
   
   アフマドを見逃せば、自分のキャリアは終わり職も失うかもしれません。
 
   自分の手に無実の人間の命が握られています。
 
   そんな逃亡中の人間とヤヘドは目があいます。
   自分の手の中にアフマドの命を握った瞬間でした。
 
   最後の決断は、本当は裁判のやり直しをしないとアフマドは一生追われる身だからどうだった?と思うのですが、
 
   おそらく、アフマドのお守りにあった「神のご加護がありますように」
 
   この通り、アフマドのその後は神にゆだねたのだと思います不安不安不安
 
   もしかしたら、引っ越し先の刑務所で見つかってしまうかもしれないし悲しい
 
   自由の身になっても町で捕まるかもしれない悲しい
 
   それもすべて、神の手にゆだねたのかもしれません。
 
   ところで、個人的に一番笑ったのが思いを寄せる女性に裏切られて圧をかけるときに
   彼女に彼女の嫌いな副流煙をふぅふううとかけるシーンですあんぐりあんぐり
 
   ヤヘド、おちゃめすぎて笑いました。
   その気になれば刑務所へだってぶちこめたのにね指差し指差し
 
   あぁいう人が上に立てば、世の中平和になるのかもなぁとほっこりしました。
   署内の職員が誰も上に密告しないのも、ヤヘドの人望なんだろうなぁ~と思いました。
   (ズルいモラルのないやつは出し抜こうとするんだろうけど)
 
 
  というわけで、なにかが騒々しく起こってドカーン!とかウワァァアという映画ではないのですが、
  とってもおすすめの映画です。