ごきげんよう。
 
まみゆるですニコニコニコニコ
 
みなさん、本って読みますか?
 
私はあんまり読まないのですが、児童文学と西村賢太、西加奈子、荻原浩あたりが好きですウインク
 
今日はそんな児童文学が原作のカッコイイ映画。
 

 

第九軍団のワシ

 

 

(YouTube:moviecollectionjpさんからお借りしました。)

 

情報

 

 

 
監督:ケヴィン・マクドナルド
出演:チャニング・テイタム、ジャイミー・ベル
ジャンル:歴史、冒険、英国、ローマ時代、友情、戦闘
公開日:1時間54分
字幕翻訳者:不明
誰と?:古代ローマの戦闘と旅路が中心。戦闘シーン有。
    子供が親に首をかききられるシーンがあるので少し残酷。
 
 

 

あらすじ

 

ローマの軍人マーカスはブリトン人との闘いで足を負傷し退役していた。

 

マーカスの父は栄えあるローマの第九軍団ヒスパナの団長であり、

黄金のワシの像をかかげていた。

 

しかし、ある時軍団は行方不明になり、ワシの行方も分からなくなっていた。

 

マーカスは彼が奴隷にしていたスコットランド人エスカとともに第九軍団ヒスパナの消息を探り、黄金のワシを探すたびにでかける。

 

ハドリアヌス帝の長城と呼ばれる北方との境界線をくぐりぬけ敵対民族のいる地にでる。

マーカスは第九軍団の生き残りと出会い、黄金のワシを見つけるのだが……

 

 

 

 

            感想・ネタバレ

ジェイミーベル演じるエスカが、かなりいかしてる。

 

無口・有能・気高い。

 

なかなかいいキャラです。

 

二人が敵対勢力のいる北方を馬で疾走する場面はとてもよいですね。

 

ただ、原作と比べて蛇足が多いかな。

 

原作では長老がちょっとまぬけだけど朴訥としていた。

 

映画だと、なぜか呪いの言葉を吐いたり、アザラシ族の父親が自分の子を手にかけたりと

ちょっと島国日本に住んでいる私には理解不能なところがありました。

 

って、イギリスも島国だった。

 

異民族の描写にちょっと愛情がないっぽいんだけど、

 

それを除けば、いい感じ。

 

イギリス?の薄暗いくもりのやさしい風景とか

 

山や平地、花や川

 

そこを2人で旅していくのを見るのはとても楽しかったです。

 

冒険もの、友情もの、イギリス、スコットランド、歴史好きにおススメです。