陸路国境を越えカンボジアのプノンペンへ | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

↓前回


飛行機が嫌いなわけではないのですが、

旅のスタイルとして出来たら陸路、バス、列車などで移動したいと思っています。

飛行機は点から点への移動になってしまい、陸路、特に国境を越えると

変化が楽しいです。

 

しかし5時間以上はかかります。

この地図を見ると1号線をずっと行くんですね。

国境を越えても1号線ですね。

日本の1号線はどこかご存知ですか?

そうです。東京〜大阪です。

2号線は?

 

 

これが国境です。ベトナムを出国するところです。

 

 

 

バスから降りて出国手続きです。

引き続き、カンボジアの入国手続き

 

 

カンボジアは我々日本人はビザが必要です。

実は日本を出る時にネットでビザがとれるeVisa申請しようとしたのですが

入国の3日前までしかできず・・・

ここでビザを取得しました。

自分の旅行はゆるゆるいい加減です。

(ここでビザを取るアライバルビザの存在を知ってるから問題ない、問題ない)

 

ということで無事にカンボジアに入りプノンペンに到着

 

この金色?の何というかご存知ですか?
同じようなものはタイ、インドネシアのバリでのあります。
バリは仏教ではなくてバリヒンドゥー教ですが・・・

 

 

この地図をご覧ください。

 

真ん中はカンボジアではなくてクメール王国です。
カンボジアのもととなった国で首都はアンコールです。
 
 

このクメール王国、5世紀から12世紀まで栄えました。

上の今の地図に比べると大きかったんですね。

タイ、そしてベトナムの滅ぼされたそうです。

 

この後、アンコール遺跡にも行きますが、とっても豊かなクメール王国です。

 

 

ところで日本の国道2号線は大阪市から長州を越え福岡市まで

3号線は福岡から薩摩、鹿児島です。

 


↓つづきます