鏑木清方美術館〜鎌倉 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

カイラスブログのマロンですクローバー


今回は、鎌倉の鏑木清方美術館に行ってきました。


現在の企画展は、

【早春の風情、清方のことばとともに】です。







鏑木清方美術館は、小町通からすぐ近く。

近くにくると、看板の案内があるので分かりやすいです。

鏑木清方さんの旧邸跡なんだそうです。







趣きのある門をくぐって進みます✨




入館料300円。

鎌倉市民は無料だそうです。


こちらは、写真撮影OKの、鏑木清方のお仕事場。

なんか、「おじいちゃんの家」って感じがします爆笑


ちなみに、正面の書は、尾崎紅葉の筆。




いよいよ、企画展の方へ移動します。




こちらは、企画展チラシの写メです。


こちらの美術館の展示スペースはこぢんまりしていて見やすくて、展示量もちょうどよく感じます。



早春


今回の企画展の主役的な作品。

実物は、チラシの色合いよりも、もっと淡い色でした。

頭の簪もリアルにツヤツヤしていたり、木の芽を摘む手元が繊細だったり、細やかな表現が印象的でした。



暗香(婦人画報の口絵)


ちらっと見えるお襦袢の柄も素敵です。

何気ない所作。動いている「途中」のワンシーン。絵なのに、本当に息づいて動いているように見えるのが不思議でした!



小さい美術館ですが、見どころも多く、オススメです。

ぜひお出かけくださいニコニコ


ではではクローバークローバー