茅ヶ岳登山①〜深田久弥さん終焉の山 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

カイラスブログのマロンですクローバー
 
ゴールデンウィークのなかの平日を狙って、山梨県の茅ヶ岳に登ってきました。

茅ヶ岳は、

中央道の韮崎インターから登山口駐車場まで車で10分弱。
昇仙峡ラインという道沿いに駐車場があります。
かなりアクセス良いですアップアップ


午前4時までに高速に乗れば三割引、、なので、頑張って早起きしたおかげで、駐車場に着いたらなんと5時前あせる
 
 

 

 

駐車場広いですビックリマーク


時間が早すぎるのでさすがにガラガラ。
ちなみに、下山時はこの広い駐車場が満車になってましたよびっくり

 

 

駐車場にトイレあるのも嬉しいです。
しかも、水洗トイレ!!(バイオトイレでも嬉しいのに)

簡単な朝ごはんを車中で食べて出発します。
 

歩きはじめてすぐに登山ポスト発見!
こちらに、登山届を投函しておきます。
 

 

登山ポストの下に、

登りは女岩ルートで
下りは尾根ルートで

と書いてありました。
 

 

 

特にルートは決めていなかったので、そのように登ることにします。

 

 

 


歩きはじめは、なだらかな道です。
新芽の緑がとっても綺麗です照れ


可愛いお花を発見!
ムラサキケマン。

 


こちらのお花も可愛いです。

 

完全に開く前なので、スズランみたいに、お花が袋っぽくなってますね。
ニリンソウ。



歩きはじめて約30分ほどのところで車の通れる林道があり、そこが、「女岩ルート(右)」と「尾根ルート(左)」の分岐だったようです。
 

 


無事に右の女岩ルートを歩いていることを確認しましたグッド!


ケルン?置き石がとてもたくさん置いてある箇所を発見ビックリマーク
たくさん重ねすぎて、パズルみたいになっているものも。。。

 

 


あまりに、あちこちに置いてあるので、なんとなく「もののけ姫」にでてくる「こだま」を思い出してしまいました目
 

 

 



女岩の手前を示す標識がありました。

 

 


このあたりから、一気に急登になります。
 

 

 


登りがキツくなってきたので、慎重に登ります。
この日は、暑すぎず寒すぎずの丁度いい気候だったので助かりました。
 

 

 

落ち葉ふかふかの道音譜

 

頂上まであと少し、、、
のタイミングで、深田久弥さんの石碑が現れました
 

 

 


茅ヶ岳は、「日本百名山」の著者、深田久弥さんがお亡くなりになった山なんです。

登山中に、ちょうどこの場所で急逝されたとの事で、深田さんの様々な功績から「終焉の地」としての石碑を設置されたそうです。
 
もう少しで頂上なので頑張りますDASH!
 
 
つづく。。。