台湾に行ってきました ① | トラベル・フロンティアのブログ

トラベル・フロンティアのブログ

ブログの説明を入力します。

5月に台湾に行ってきました。

 

衛兵の交替で有名な、忠烈祠。

いわゆる台湾の“靖国神社”です。台湾のために戦争で亡くなった方を祀っています。



トラベル・フロンティアのブログ


一糸乱れず、交代式を行う衛兵さん。20歳前後の兵士たちです。

大門と大殿を守る彼らは、陸海空軍から選抜されたエリート兵士。

台湾では、現在18歳以上の全男性に、1年間の兵役(徴兵制)があるようです。

しかし、2015年から徴兵制は廃止され、志願制に移行するとか。。

トラベル・フロンティアのブログ

 

 

 

 


トラベル・フロンティアのブログ

任務に就いている1時間、彼らは絶対に動かず、まばたきもしない、そうです。

ご苦労様です。。

 

 

 


今回宿泊したのは、「康華大飯店」(ゴールデンチャイナホテル)。

行天宮の近くで、ロケーションは良い方だと思います。三ツ星クラスですが、

館内、室内は綺麗でした。WI-FIもつながります!

トラベル・フロンティアのブログ




朝食は、ホテル2階のレストランで。

バイキング形式ですが、どれも美味しかったです。麺類も良いお出汁だったし、

頼めば卵焼きも焼いてくれます。

トラベル・フロンティアのブログ

 



2日目の午前中は、台北市内からバスで40分くらい走って、北投温泉へ。

この北投温泉は、明治から大正時代にかけて、日本から温泉文化が“輸入”され、

以降台湾でも有数の湯治場として発展したとのこと。台湾でも3大温泉の一つ、と

言われているようです。街の風情も、かなり日本情緒が溢れた感じで、ホッとするところ。


トラベル・フロンティアのブログ


 


お昼ご飯は、念願の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」本店で、小籠包を。
凄い混雑でしたが、事前に予約をしておいたので、行列を尻目に予約席へ。

トラベル・フロンティアのブログ


 


めちゃくちゃ美味しいです!!

 

トラベル・フロンティアのブログ


日本で食べる小籠包とは、やはり味わいが全然違いました。
いろいろな種類があるので、是非食べ比べを。
いくつでもお腹の中に入ってしまいます(^ ^;)。



つづく・・・