トラベル・フロンティアのブログ

トラベル・フロンティアのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

久しぶりの更新となりました。

先月、就航したばかりのLCCベトジェットエアに乗って関空からハノイの直行便に

搭乗してきましたので、そのレポートをお届けします。

 

11/8(木)就航日に早速搭乗してきました。

1日1便就航です。

就航日だったので、搭乗口前で鏡開きが行われていました。

 

機内に搭乗

1列に3席:3席の配列

 

座席はやや狭い感じ。

 

座席の上には航空会社からのプレゼントが置いてありました。

帽子と・・・

 

ポシェットっぽいバッグ

 

この日だけの特別イベント!

ダンサーさん達によるベトナム少数民族の踊りが披露され

機内は大盛り上がり!

 

乗客の皆さん、写真撮るのに夢中です♪

 

= 搭乗した感想 =

・CAさんがとてもフレンドリー!日本人の方も乗務されていました。

・フライトスケジュールは関空発が朝9時30分ぐらい、ハノイ到着13時ぐらいの為

利用しやすい。また帰りは深夜発なので、最終日までしっかり満喫できます。

・受託手荷物は20KgまでOK!

・なんといっても航空券代金が安いので(通常の1/3ぐらい!?)

そこが一番の魅力ではないでしょうか。

 

・マイナス要素としては、LCCの為パーソナルモニターがなかったり、機内食のサービスが

有料なので、そこにこだわる方には少し難しいかもしれません。

 

 

今月からは、関空<=>ホーチミン線も就航です♪


テーマ:

ダナンからミーソン遺跡へ行ってきました。

ダナンからは車で約1時間ぐらい行ったところにあります。

 

世界遺産にも登録されている遺跡との事で、 6世紀から13世紀頃までベトナム中部の海岸で

栄えていたチャンパ王国の遺跡です。芸術的な建物や彫刻を見ることができるとの事。

 

ベトナム戦争で一部の建物が崩壊してはいますが、綺麗に残っている建物もあり、芸術的な

建物や彫刻を堪能することができます。

 

綺麗な彫刻に苔がついていて雰囲気が良く、歴史を感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

ミーソン遺跡を後にし、ホイアンへ。

そうです! 目的は、毎月満月の夜に行われるランタン祭りです。

 

川に流す灯篭も売られています。

 

満月になる旧暦の14日になるとホイアンの町並みからは一斉に灯りが消え、ランタンの優しい

灯りだけがホイアンの町を照らします。

地元の人達、観光客にと大勢の人で賑わいます。
その夜、各家では電気は使わず、布で作った提灯の明かりが灯されているのです。

色とりどりの提灯は鮮やかな色ばかりで素敵!

 

だんだん幻想的な雰囲気になるホイアンの街並み

 

晴れた夜ならきれいに浮かび上がる満月の下、夜の町を歩く事ができるのです。


テーマ:

LCCのジェットスター・パシフィック航空でベトナムのダナンに行ってきました。

 

最近、人気急上昇のダナン↑↑

関空から乗り換えなしの直行便です!

 

直行便で約5時間弱。乗り換えがないので、体がラクチンです。

機内の雰囲気はこんな感じ。

座席は1列に3席ー3席。座席は特に狭いなぁ。。という印象はありませんでした。

 

ちなみにこの便は、機内食(飲み物も)はすべて有料です。

利用した運賃によって、食事込みの場合と、機内払いなどいろいろあるようです。

事前にリクエストも出来ますし、当日機内でももちろん可能です。

大体ワンプレート700円ぐらいでした。

 

 

さて、ダナンに到着!

 

 

 

空港から市内に向かう車中、最近ダナンの見どころにもなっている“ドラゴン・ブリッジ”を発見。

全長なんと666mもあり、巨大な龍の形をした世界的にも珍しい橋です。

 

 

夜はライトアップが綺麗でショーもあるようですよ~。

 

こちらも観光スポットの“マードラゴン”

シンガポールのマーライオンを彷彿させますよね。

でもこちらは、上半分がドラゴンで、下半分が鯉なんですって。

 

お昼ごはんには早速定番のフォーを頂きました。

ベトナム料理は日本人の口に合うな♪ライムがいいアクセントで美味しい!

 

ベトナムに着いたばかりですが、とてもかわいいお土産を見つけました。

ベトナム伝統工芸で、「バッチャン焼き」というそうです。

カワイイですよね!

 

細部までこだわったデザインなのに、値段もリーズブル!

この絵柄の意味がとても素敵です。

到着したばかりですが、良いお土産が早速見つかって嬉しいです。

 

 

Ameba人気のブログ