■NH2020便 リオデジャネイロ-羽田をJA781Aで運航 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

今日、ユニークな運航をしたB777のお話しです。

夕方のYahooニュースにトップで出ていましたが、NH2020便がリオデジャネイロからフランクフルトを経由して羽田に今日到着したそうです。

機材はB777-300ER(JA781A)でした。絶対に一度は乗っているはずなんですが、なかなか写真が出てこない…



かろうじて出てきたのは、これだけです。ちゃんとフライトログをつけていないのがいけないんです。



しかも改装前の古い写真です。ファーストクラスは今の圧迫感がある箱よりこっちのほうが良かったと思います。

今日は小池知事が搭乗したそうですが、たぶん座席はファーストクラスでしょう。
(チャーター便なので関係ないように思いますが、チャーター便ならなおさら慣例的に職位が一番高い人が一番良い席を使う)

このJA781Aですが、旅客定期便として運航されたのは8/18のロサンゼルス→成田(NH5便)を最後に、あとはチャーター機として約1週間飛んでいたようです。

8/20 NH1961 関空→ドブロブニク
8/20 NH1960 ドブロブニク→成田

というユニークなフライトをしていました。
その後、

8/21 NH9369 成田→羽田
8/22 NH9403 羽田→フランクフルト→リオデジャネイロ

とフェリーされ、

8/22 NH2020 リオデジャネイロ→フランクフルト→羽田

と、五輪旗フライトをしたようです。

ドブロブニクもリオデジャネイロも、ほとんど経験ないと思いますので、運航関係の方たちは、結構苦労されたのではないかと思います。

--------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】