■JA8197が引退 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

また「残念でない」プレミアムクラス搭載機が1機減りました。





JA8197です。この機材は日本初めてのB777で確か尾翼に「777」と入っていた機材だと思います。



IOP(インスピレーション・オブ・ジャパン)のロゴが入りもう少し活躍するのかと思いましたが、残念ながら引退です。8月22日の夜にNH9434便として羽田を離れて、アンカレッジ経由でモハーヴェへ到着したようです。

離着陸回数が多いのに加え、ER型と違い需要が無いためおそらく解体でしょう。使える部品類は徹底的に再利用されるのではないでしょうか。

これからもB777は300ERや、B777Xが入ってきますから、B747-400の時のようなもの悲しさは無いですが、それでもやはり機材入れ替えのスピードが加速していることは、肌で感じます。

-----------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】