■宮古島に行けない! | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

広島旅行記も済んでないうちになんだかとは思いますが、次から次へと予定を入れています。

次は沖縄です。前回わたしのミスでタッチ状態になってしまいましたので、久しぶりの旅行での滞在です。
せっかくなので離島へ足を延ばそうとしましたが…





宮古島行きの予約状況!





三週間先でもこういう状況です。全滅!





伊良部島への架橋が完成してから、更に観光客が増えているそうです。2014年度には過去最高を記録しその後も増え続け2015年2Qも前年比5割増し、那覇-宮古線の搭乗率は軒並み90%とのことです。





伊良部島からあのタッチアンドゴー訓練で有名な下地島へも橋で渡れますが、最後に残ったANAも既に撤退済み…









ということで、以前みたいに飛行機好きが訪れているわけでもないと思います。航空運賃が10,000円以上もする路線へSHUGYOしに行っているとは思えません。


海外旅行の需要が沖縄へ?


週末は、相当早くから予約をしないと羽田→沖縄線も(特にプレミアムクラスは)予約できません。当日空席待ちとなるとほぼ絶望的です。

従前、海外に向いていた旅行者が「安近短」指向になったり、LCCで本島までなら格安でアクセスできることも影響していると思います。





ところで2011年~2012年の那覇⇔宮古2900円~3200円はなんだったんでしょう。
この運賃のおかげで格安にてJGC会員にもなれましたが、今思えば、あれは現代版(?)のバーツランだったのかもしれません。

--------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】