カタルーニャ | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

ホテルに戻りガイドさんからはおすすめな昼飯の場所を言われる

が予約した場所の時間を伝えると間に合わないかもと諦め

一度店で荷物整理をして出発

ホテルの近くの道を行き進んでいくと考える牛の像

さらに信号を超えて行くとカタルーニャ広場に到着

カタルーニャ広場には多くの方がいて鳩もいっぱい

周りにはいろいろな像がたち見学

昼はこの近くのケンタッキー

地下鉄の駅の宣伝でお得?と思い向かうもその値段なのは?

結局やめて近くにあるマック

基本セットには何故かオレオクッキーのアイスがつく

が高いのでなんとかセルフオーターで注文

テイクアウトにしてカタルーニャ広場で食べる

カタルーニャ広場でゆったりとして移動を開始

グエル公園を予約した際に付属でついたポップガイドで迷わず行ける

(予約したときは意味がわからず質問もトンチンカンで悩んだが)

ショッピングセンターなど横目に進み向かった先は予約をしていたカタルーニャ音楽堂

こちらはガウディ建築ではないがライバルが作ったサン、パウ病院と同じく世界遺産になった

予約した画面を見せると受付の方が日本語を話せて日本人?と聞かれる

そしてパンフレットを渡される

日本語はオーデイオガイドがないがパンフレットで説明がつく

日本と異なりパンフレットがない場所が多いスペインの観光地の中では貴重

パンフレットを見ながら音楽堂内を散策

他にガイドツアーがあるが日本語はなさそう

2階に登り廻廊など散策しメインのホールへ

写真でみた景色が拡がる

現役で使われるホールらしいがガイドツアーの影響か?

いきなりパイプオルガンがなった際は鳥肌が立つ

細部にもこだわった飾りがすごい

その後一階に降りて見学予約

ガイドツアーはより前に行けるみたいだが

自分は行けず

その後音楽堂内を散策内でトイレを済まし別の場所から出る

一階のこの場所は音楽堂内で食べれる喫茶であるが何も食べず後に

その後向かうはバルセロナのカテドラル

目の前では音楽を奏でる方がいる

ガイドブックには無料とあり見学と思ったらお金がかかるみたい

せっかくなので入るかと思い案内された建物に行くも値段が?

買い方もわからずやめた

カテドラルの脇を進み曲がると王の広場

外観を見学し

細道を行く

この辺りはゴシック地区と言われる場所

細かな道を曲りくねりながら進みピー教会近くの広場に到着

この近くに目当てのホットチョコのお店

ポップガイドとガイドブックでは異なるお店を紹介

がともにシエスタと言われる昼休憩の時間にあたり閉まっていた

待っていると時間ない?と思い諦めた

諦め道を進んでいくとバルセロナのメインの通りの一つであるランプラス通り

地面にはミロのモザイク画

ランプラス通りを進み海の方へ向かう

途中道を曲がりグエル邸の外観を見学

こちらは並んでいるし中に入らず

その後ランプラス通りの並木道を行きコロンブスの塔へ

コロンブスの塔は中に入れるとガイドブックにはあるがどこで入れるか?

コロンブスはかなり高い位置にあるためコロンブスは見にくい

コロンブスはアメリカを指差すと言われているが設計ミスか?違うらしい

コロンブスの塔を周り込むように見学

周りの像に乗っている方もいる

信号を渡ると海の近く

海をまたぐようにケーブルカーが見えるが乗らず

ここからは海洋博物館の外観を回るように進む

思ってた道と一部異なっていたがポップガイドで修正

その先に行くと壁に色々な絵が描かれている

そのまま路を行くと地下鉄のパラレル駅

はじめ違う場所と思い探してしまった

ポップガイドには駅名がない

パラレル駅へおり進んだ先の案内に従うとフニクラルというケーブルカー

これは地下鉄の切符と同じ

昨日のことがあったのでびくびくしたが普通に通れた

ケーブルカーはほとんど地下を通る感じであった

ケーブルカーからは乗り換え

が一般的であるが目的地まで20分とあり別料金で高そうなロープウェーは避け歩く

一時道を間違えたがその後は修正

舗装された階段や坂を上がっていく

意外に疲れたので利用しても良かった?

上がりきった先にあるのがモンジェイック城

ここは有料であるがお金を払い中に入る

ここはわかりやすかった

城壁の中に入り階段を上がると砲台や海の景色が望める

かなりの高さだ

あたりを回りながら進み周りこむと今度はバルセロナ市街が見渡せる場所

サクラダファミリアはかなりの距離であるが高い尖塔で目立つ

そして中央の建物内を行く

売店などもあるがこちらでトイレを借用

そして中央の階段を上がり再びバルセロナ市街をみる

その後一つ階を降り中に入ると博物館的な資料館

説明はスペイン語?なため読めないが目で楽しむ

不思議な美術品も

その後モンジェイック城を後にする

ここでも路上ライブしている方が

ロープウェーいくら?と気になるがかなりの人が並んでいたのでやめて歩いて下る

帰りはケーブルカー側へ行かずに行くためこの道で合ってる?と思いつつ進む

この荒れた道を自転車で下る方もいた

そして降りた先がミロ美術館

すでに営業は終わっている

5時過ぎてもかなり明るい

そして道路を下っていくと再びバルセロナ市街が見える場所

そして曲がって行くとカタルーニャ美術館の前に到着

ここは階段状になっていて多くの方が休んでいる

そしてここでも路上ライブが開かれている

ここからはスペイン広場までの道が綺麗

そのままスペイン広場までは行かずにここでゆったり過ごす

近くにホットチョコを買う?と思ったら迷っているうちに閉まってしまう

ここの階段で夕景、そして夜景になるまでゆったり

夜景になると近くのバルセロナ市街地が見える場所を見学

その後カタルーニャ博物館前の階段を降りていく

途中からはエスカレーターもある

途中の噴水は水不足なためか水が出ていなかった

さらに降り進んでいくと尖塔の先にスペイン広場

辺りには元闘牛場のショッピングセンターもある

ここから地下鉄に乗りホテルの近くの駅へ

ここからはホテルに向かう

途中ガイドブックにあるバルに立ち寄る

かなりの人気店で沢山の人がいるが予約

そして待つこと30分くらいで中へ

他のツアー参加者も帰るときに見た

メニューはスペイン語?グーグル翻訳試したが不可能

仕方なくガイドブックの写真をみせて注文

その後問題なく目当てのものを食べる

会計はテーブルで…

現金が乏しくなったのでカードで払う

その後ホテルに戻り休みました