ラ・マンチャ | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

トレドを後に次の目的地に向かう
あたりにはオリーブの木がよく植えられている


オリーブといえばイタリアが有名であるが
世界一の生産量はイタリアらしい
次に向かうのはラ・マンチャという場所にある風車
ガイドブックにも2箇所あるがその一つ
もう一つにはドン・キホーテの像があるらしいが
こちらの方が風車の数が多いらしい
ドン・キホーテはスペインで尊敬されていてドン・キホーテの通った道があり
今も歩かれている方がいるらしい
たまにそれを示す青い標識を見かける
進んでいくと丘の上に風車が立ち並ぶ場所に

ここで最初のトラブル
行こうとしていた道が閉鎖されていけないとのこと
相談してなんとか新たな道を案内されることで進む
ちなみに少し後から来た他のツアーも途中で立ち止まってた
先導者に従い細い道を進む
バスの運転手のテクには驚くばかりだ
ただ細い道なのですれ違いは困難でなかなか譲り合いが困難で立ち止まることも
その後何とか登り通行止めの区間を越え丘へ上がっていく
ここからは一方通行らしい


そして駐車場に到着すると他のツアーの方は先に来ていた
その後開いているという風車に入り添乗員さんが説明
開いていることは滅多にないとのこと

その後は自由散策

一階でお土産があり風車模型購入

その後風車を見学しながら降りていく

丘の上に立つがメインの街は城壁の向こうで見えず
その後はトイレを待つ行列
先に来ていたツアーが並んでおり
数が少ないこともありここでのトイレは諦め先に出発
近くでトイレかな?と思ったらかなりの移動
たまに丘の上に立つ史跡を説明されながら行く
もう一つの風車の場所も遠めにみる
その後トイレまだかな〜と思っているとドライブインみたいな場所で休憩
トイレ休憩で出発と思ったら
運転手の休憩時間が必要と長めの休憩に
トレドで休んでなかった?
なのでトイレ休憩後時間もて余し
店内散策
オリーブオイルの試飲
値段の違いが試飲してもわからず親にはいらないと言われたので購入はせず
そして店がっぽい所でアクエリアスのオレンジ味?みたいなのとポテトチップスを購入
まだ時間あるのでコーヒー飲むか?と思い行くとでかいパンもあり購入


コーヒーの値段は?でしたが添乗員さんも飲んでいたので…
ただ頼み方が違ってたのか?
添乗員さんと異なり紙コップで貰う
そうこうしていると他のツアーの方もここで休憩みたいだったので来る
がバスの運転手の休憩はないのか先に出発していった
その後時間になりこの日の宿に向け出発
たまに古い街は?みたいな所を通り過ぎて行く
そして進んでいくと前の方に雪山らしきものが
3000メートル級の山々で近くまで車で行けるらしい


なのでこれから向かうグラナダという地域では
朝は海水浴して午後はスキーなんてことをする方もいるらしい
そしてだんだんと町並みでビルだらけなところに
道沿いには大きなショッピングセンターもある
そしてその後は町並みに入り進みトンネルを抜けるとこの日のホテル


市街地からは少し離れた場所にあるらしい

ホテルにチェックイン後は自由行動

一部の方はオプションのフラメンコ見学

帰りは深夜になるらしい…

そこで話していたアルハンブラの夜景が気になる

気になった方は私以外にもいたみたいで添乗員さんに伺っている

バスなどの交通はなくタクシーのみと

同乗すると考えたが結局やめた

夕食はトレドで買ったお菓子とポテチでそれなりに

+アルファで日本から持ってきたチョコで済ます

どのホテルもポットなくアルファ米やラーメン食べれず