キュンパス青森 | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

キュンパスでもう一度旅に出た
迷った挙げ句とったので目的の始発取れず一時間後の出発に


向かったのは最も遠くまで行く新青森
こちらへは指定席で行くしかない
ただ盛岡までは前回乗った始発でいき盛岡からは特定特急という自由席という方法も…
ただ前回八戸まで行ったので連休であれば
八戸周囲で泊まりなどより青森を楽しめた?
まぁ迷った挙げ句なので仕方ないし連休もないから
東京から新幹線に乗車し新青森駅へ
こちらは宇都宮など前回停まった駅もすっ飛ばす
ただ強風の影響で仙台到着は10分以上遅れた
その影響で新青森に到着も遅れた
新青森駅内には青森のねぶたなど多くのねぶたが飾られていた


また遮光器土偶など縄文遺跡なども
多くの方がキュンパス利用?
新青森駅で前回と同じくショックを受ける
観光案内所によったら行く予定であった青森県立美術館が展示替えでお休み
あおもり犬見たかったのに…
が仕方ない


まずはドラクエウォークのお土産場所の三内丸山遺跡へ
バスもあるが引き継ぎが悪く到着時間が出発時間
次は2時間近く後
他に青森からバスの方法もあるが…
歩くかなと思ったが30分弱雪が降りこれは厳しい?
そこでタクシーを選んだ
駅構内は遠回りになった感じで始発料金更新時にまだ新青森駅は近くにある
そこからは一直線的な感じでこのくらいとある料金で到着
三内丸山遺跡の駐車場にはバスが停車してた


バスの時刻を調べ中に入ります
ここも世界遺産に登録されていている
お金を支払い施設内へ
一時間おきに説明会もあるが時間的に厳しい?と思い参加せず
タイムトンネル的なトンネルを抜けると雪原の遺跡地区へ

雪のなかを歩いていき見学

見えていた大きな掘立てがドラクエウォークのお土産場所
タップし中で無事にゲツト
多くの遺跡が一段降りた場所に地面があり復元された建物がたつ
建物はあくまでも想像で正確な文献がない
こうだろうと予想して作られたと以前聞いた
高床式の家は中には入れず
雪原の遺跡を見たあとはタイムトンネルをくぐり建物内に戻る
建物ないには発掘された石器や土器の展示


土偶もある
そして衣装体験もできる
その後建物内を見学し出口辺りのレストランへ
はじめは近くの美術館に行く予定であるがやってないので
レストランで昼飯
縄文定食をいただく


急げば1本早く予定より行けると言うことで急ぎ食べ
ギりでバスに乗車
バスにて青森駅に移動
青森駅は現在工場中
大きな駅ビルに変わっている
ただ青森駅にはまだ入らない
目当てはここの近くにあるワ、ラッセというねぶた展示館
二階が入り口
多くのかたで賑わっている
1本早いバスできたので時間あるため八甲田丸とのセット券購入
キュンパスの影響か?結構賑わっている
そして太鼓が鳴り響く
体験会をしているみたいで滑り込みで太鼓をたたく


胸に鼓動が響く
その後は踊りの体験
ずっと踊り続ける方はいなく休み休みらしい
中には昨年賞を取ったねぶたが並ぶ

祭り中には動くが沿道から眺めるだけのねぶたか間近に見れかなりの迫力

一角にはねぶた工房もある

一部は製作途中なものが展示され骨組みなども見れる

昔のねぶたなども見学し外に出る

併設の食堂があるので三内丸山で急いで食べる必要もなかった?

(こちらは海鮮メインであるが)

ワ、ラッセを後に八甲田丸に向かう途中に青森海岸

あまり広くないがあおもりの看板があり写真撮る

そのさきに八甲田丸があるが少し迷い向かう

こちらも入り口は階段を上がった先にある

ワ、ラッセで購入した券で入る

はじめは船の科学館で展示されたという青森の風景の人形展示

閉館間際に船の科学館に訪れたがさすがに覚えてない

進むと昔の座席の再現や資料展示

映像が流されているが長すぎて時間ない

全部見ているかたいるのかな?

そして先に進むと運航してれば絶対行けない地区へ

まずは運転席

一角に鐘がありならすとかなり響きビックり

その後エレベーターで下ると地下室?

さらに降りると油の匂いが蔓延する機械室

そして戻ると昔の車両展示

線路が延びていて直接車両を乗り入れたらしい

その後外に出て船首方向に行くと津軽海峡冬景色の碑

音がなるのは壊れていた

その後青森へ

お土産を見るがやはりチョコ9助は見つからず

が隣のチョコちゃんはあり購入

その後工事中の青森駅を通り改札へ

青森駅からは青い森鉄道で移動

向かったのは浅虫温泉駅

駅売店で林檎どら焼を買い近くにある道の駅へ

一階はお土産売り場であるが最上階は日帰り温泉施設

入浴料を払い中へ

二種類の浴槽

シャンプーや石鹸などはない

はじめはぬるめその後熱めと両方嗜む

その後真ん中の場所で休み展望を楽しむ

天気が良ければ岩木山が見えるらしいかさすがに無理

その後浅虫温泉駅に戻り予定通りの列車で八戸駅に向かう

ここでまたアクシデント

三沢駅に到着するとトラブル

この先の踏切でトラックが動かなくなっていると進まず

このままでは新幹線に間に合わない?と思って調べるも変更の方法がわからない

運転手に聞くと遅延証明で変更できる?

また新幹線も引き継ぎしてくれるよといわれる

がなんとか間に合う?という時間で八戸駅に向かう

そして出発5分前に到着

急いで行き何とか間に合いそう

駅構内のお弁当売っておらずコンビニに戻り駅弁購入

新幹線は電車の引き継ぎしたのかは?であるが時間通りに出発

列車内で駅弁を食べる

帰りの新幹線では特にトラブルなく前回の経験もいかし東京駅で降り

その後電車乗り継ぎ帰りました