台湾へ | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

今回はコロナ禍明けの久しぶりの海外
選んだのは台湾
行ったのは3回目
今回は前回行けなかった台湾新幹線にのってみたい
一人では倍近く弟を誘う
それで選んだのは弟より安いツアーでかなりの早朝発で深夜帰宅のツアー
そして届いたのはピーチでの往復
航空券などはなくツアーの工程表を見せれば乗れる
出発が六時頃
なので4時前には受付
始発でも全然間に合わない
終電間際に向かいというのも一つのてであるが
弟が空港に車を停めることを提案
かなり高めであるが仕方ない
ということで車で向かう
予約制で案内されて駐車する
何かあったらということで少し早め到着
空港内のコンビニで少し買い足し
その後近くの建物を見下ろす


その後受付に向かう
ピーチはかなり端な場所に受付
持ち込みはギリギリだったか?
荷物をチェック
その後税関を通る
この時間であるためかほぼ混んでなくスムーズに通過
まだ出発まで時間はある
が開いている店はほとんどない
飲み物は自販機購入
クレジット可とあるが反応せず諦め現金購入
その後時間まではカードラウンジで時間を潰す
充電しながらTVerでドラマ見る
もちろんコーヒーなどのみながら
時間になり搭乗口へ


出発は少し遅れる
そして中へ
ピーチなので機内食や飲み物は有料
空港で購入したパンや飲み物が朝食代わり
結構席は開いている
上空から富士山や南アルプスを望む


が奈良を過ぎると雲が多くなり何も見えなくなる
期待してた石垣なとも何も見えない
そして台湾へ
雲がちで台湾につくも山並み見えず


機内で見本を元に搭乗カード記入

そして台湾の桃園空港に到着

歩いていくと台湾のロゴを発見

そして写真を撮る

その後入国審査

かなりの行列

そして審査で引っ掛かる

カードは英語でと言われてしまう

見本が日本語の部分もあり多くの方が引っ掛かる

が他の列では?

人によるのかな?

その後書き直し無事に通過

弟は荷物を預けてたので荷物受け取り

無事に台湾上陸

日本の方も多いのでまだ台湾感はない

ここからはホテルまで送迎付き

途中両替もよる

他の方もいるので全員集合まで時間がかかる

予想では昼前にホテル到着だったが

出発遅れたため到着も遅れる

そして集合し台湾のバスに乗る

大型のばすで二階に乗る

一階は荷物置き場?

そして台湾のホテルへ

高速で行くが日本とは逆方向

建物の上に立つ家が問題になっているらしい

そして台北市内へ

そして両替所へ

以前はお茶売り場だった場所

今もお茶売っているが…あまり賑わってない

両替は悩んだがおすすめの2万を両替

そしてホテルへ

多くのかたが同じホテル

日系が多い?ホテル

部屋の入室は3時以降との話であったがすぐに入室可能

なので部屋に不要な荷物などをおく

そして出発

もとは昼前に近くの行天宮と思ったが既に昼をかなり回っている

なため行天宮はよらずに昼飯を目指す

向かったのは地下鉄の乗り場

乗り方は前回の台湾で経験済み

問題なく購入し乗り込む

そして地下鉄に乗り目指すは東門

東門駅に到着しお店を目指す

昔買ったガイドブックで向かうと店は移動したらしい

そして向かったのは鼎泰豊

そこまで待ちそうではないので受付し待つ

30分ほどで入室

三階まで階段を上がる

そして小籠包や排骨炒飯など購入し頂く

美味しく食べた後はクレジットで会計

その後東門駅近くのかき氷屋へ

一つは既に廃業?

そして向かったのは思慕昔

やっぱりマンゴー食べたいのでマンゴーと苺のを選ぶ

席は埋まっているがすぐに購入

かなりのボリューム

他の人をみていると一つのグループで一つのもの食べてた

日本での最近のふわふわではなくかなりの食べごたえ

食べ終えたときにはお腹が…

急いで駅に行きトイレへ

その後戻り弟と合流

道の反対に長い列ができたので調べたら葱餅の有名店

気になったがやめて次の場所に向かいました