健全なプライドを取り戻す | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!<

以前開催していた講座の最終回に、

ヘンリー・ナウエンの

ウーンデッドヒーラーの詩を読みました。

素敵なのでシェアしますね。

私達は自分の傷つきを

恥ずかしいことだと思います。

例えば

父親がみっともないこと

母親が恥ずかしい人であること

家族に障害のある人がいたり

アルコールの問題を抱える人

自殺者などがいることを

恥てしまいます。

でも

それを恥じることは

ないとナウエンは訴えます。

その苦しみを知っているあなたから

世界の癒しが始まると

言います。

まさにそこから必ず光へと導かれると。

そして光へと至る道は

日常の聖性であり

小さなことを大切にすること

自分が理想通りの姿ではないことを

認めること

そして小さな歩みを始めること。

運良く親の愛に照らされて育った人は

あまり逸脱せずにいい人生だったかもしれない。

運悪く親の愛に照らされて育てず

自分1人を活かしていくことさえ

苦労し

逸脱し

自爆し

恥をかき

人の迷惑をかけてしまった

そんな人は、

そういう歴史を生きた

自分と一緒にこれからも

生きていきましょうね。

私達はどんな間違いがあったとしても

人間としての尊厳は失われることは

ありません。

それが健全なプライドです。

それは生きることと宇宙への信頼でも

あります。



ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村