今日もニューロフィードバックのトレーニング | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日も朝から脳波の測定をしています。

今回は

瞑想をしないように気をつけたのですが

やはり

脳波のパターンは昨日と変わらず

眠ってはいないのに

シータ波が強く出ているのです。

長年瞑想をしていると

もうこういうパターンが

定着してしまっているのだろうとのこと。

悪いパターンではないので

悪いことではないのですが

他のパターンが出てこないので

ちょっとがっかり。

贅沢はいけませんけどね。

トラウマがある人は

アルファー波の過剰な高揚がある

とのこと

それを抑えることで

気持ちを安定させることができる

ようです。

ますます興味が湧きますね。

今は

主に発達障害の治療に用いられていますが

トラウマ療法としても役に立ちそうです。

ただ

ニューロフィードバックの先生もおっしゃっていますが

セラピストとの良い関係で

トラウマから解放されていくとのこと

まずは

セラピストを信頼できるかどうか

ですね。

それもあって

私はブログ書き続けています。

これを読み続けるだけでも

落ち着いてくる人がいるのは

嬉しいですね。

あと少し頑張ります。

お電話とメールのお返事は

夜になります。