父性の欠如 日輪観を体験して | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

昨日はWi-Fiの接続が良くなくて、

夜しかブログアップができなくて

残念でした。

昨日はソマティック心理学協会の

大会に参加して来ました。

まずは我らが指導教授の

山口創先生の講演を聞きました。

動きが感情の元になっている

というお話で

植物から動物へと移行する

際に皮膚や神経系が

作られている

感じるということと動きについての

お話でとても学際的でした。

そのあとは密教の僧侶の

大下先生の瞑想の講座を受けました。

そこで

日輪をイメージする瞑想をやりました。

気持ちよかったですよ。

そして

昨夜は早く寝て

今朝起きる時とても眠くて

ああ〜もっと寝てたいな

と思った時に

フッとあの日輪が浮かんで来ました。

日輪が、

今日も見守ってあげるから起きなさい

と言ってくれている感じが

しました。

こうやって見守ってくれる

感覚は

父性のような気がしました。

その時自分にはこの父性の体験が欠けているなと

思い至りました。

やる気が出ないとか

不安症などに関しては

父性の欠如が関係しているように

思いました。

お前たちは裸で生まれて来たんだから

裸で死んでいけ

俺は何にもしてやらないぞと

言い放ち

有言実行だった父から

父性の体験が得られるはずもなく

無かったものは感じられないので

あの日輪観で初めて

そういうものを感じました。

いい体験でした。