おやすみなさい!呪文を解いて夢へ向かう | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日も忙しい一日でした。

定休日ということは

誰も来ない。


なので、

ひたすら論文を書く

一日でした。


もう暑くてさすがに

除湿せずにはいられず

さすがの岳さんも

エアコンを入れてました。



毎年、

東南アジアから来ている

研修生さんたちの

カウンセリングをやっているのですが

今年はコロナで

延期になっているようですね。


研修生の方たちは

みなさん、

とってもきれいなハートなんですよね。


頑張って勉強するのも

国に残してきた

家族のため。


家族に会いたいと言って

流すきれいな涙。



私は

そういう思いを

父にも母にも

感じたことがないので、

うらやましいです。


じつは

もらい泣きに見えて

うらやましくて胸がいっぱいになって

泣いちゃいました。


真相は言えないけど。



父も母も

近づけば嫌なことをいうので

家は緊張する場所

自分の部屋だけは

ほっとする場所でしたね。


だから、

海外もいろいろいったけど

ホームシックになったことが無くて

いいのか悪いのか…。


先代犬のリリちゃんが

亡くなった時に

本当に悲しくて

3か月具合が悪く

寝たり起きたりの日々でしたが

それなりにちょっとほっとしたんです。


自分もちゃんと

人間らしい心があったんだ、

大切な家族がなくなったら

悲しいと思えるんだと思って

ちょっとほっとしたんですよね。




さて、

トラウマが解放されてくると

どんなことが起きるでしょう?

まず、

心身が軽い感じがしたり、

ゆがみが取れた感じがしたり、

柔軟な感覚がしたりします。

それから、

とくに幼児トラウマが取れて

くると、

「自分が悪かったのではないか?」


「ここはもっと違うやり方を

 するべきなのではないか?」

「あの人を怒らせて

 しまったのではないか?」

といった、

自責の念や不安感が

なくなっていきます。

これは、

気が付くと、

そういえば、

そういうリアクションを

しなくなっていた、


という感じです。

まだ、

「自分が悪いのかな?」

と感じるようでしたら、

トラウマ解放カウンセリングを

受けがほうがいいですね。

トラウマ解放の効果は

「そういえば最近は

楽になっている」と

感じるようなことから

わかります。

目に見えて、

今の瞬間に変わったと

思うよりは

じっくりと変化しています。

トラウマが解放されてきた

一つの目安としては

リソースへのオリエンテーションができる

ということです。

つまり、

良いものにも

気が付くようになるということです。

自分の良さに気付いたり、

身の回りのきれいなものに目が行ったり、

ちょっとした

お茶を飲むひとときが楽しめたり

そんなふうになってくると

どんどん変わっていきます。

幼児期が過酷だった人は

ここまで来るのに

1,2年かかります。

それだけ

過酷な日々だったということ

なんですよね。

でも、

そこから抜け出すには

呪文を解いて

呪縛から抜け出さないと

いけないんです。

つまり、

「あなたには価値がない」と

いう呪文が

うそだったと


気づくこと。

そこから、

ぱっと青い空が広がります。

ちょっとしたひとときが楽しめる

そんなときを

目標にやっていきましょうね!

それが夢実現の

第一歩です。

今日も来てくれてありがとうラブラブ

おやすみなさい流れ星




リブログ歓迎!
ありがとうございます!

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス SE
トラウマヒーリング・タッチ

トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリングはポーラースター!

心をこめて書きました。私のトラウマ解放HPです。
是非遊びに来て下さい。
こちら⇒トラウマ・ケアルーム ポーラースター

未来が変わる!楽しい!
心を解放して、人間関係をよくする
心理学ワークショップ開催中!
こちら⇒国際メンタルフィットネス研究所


みんなに知ってもらいたいから、
役に立ったら、ぽちっとお願いします!


アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村