毒親・恩着せがましいのはなぜ? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日は、

恩着せがましい親について

書きますね。

たとえば、

こどもを公園やプール

テーマパークや

博物館などに連れて行ったとします。

そして子供が喜んでいたら、

健全な親は

一緒に喜びます。


そして子供の喜ぶ姿を見て

満たされます。

感動を一緒に味わい

親子ともども満足して

帰ります。

ところが、

俗にいう毒親

こちらから見ると

自己愛性パーソナリティ障害

抱えたまま親になってしまった人

こういう人は、

恩着せがましくなります。

「こんなにお金と時間を使って

あなたのためにやってあげた。

それがどれほど大変なことか

理解できるか?

あなたほど、

ダメでハズレな子供に

こんなにまでしてあげるなんて

本当はばかばかしい。

盗人に追い銭とはこのことだ。」

「感謝しろ」と

いうことになります。

こういう親は

こどもがワクワクしていると

いまいましくなります。


そして、

頭から冷水を浴びせるような

ことをいいます。

そして、

こどもが劣った存在である

ということを繰り返し

確認し、

こどもが元気がなくなると

満足します。

でも、

自分のイライラは収まらず、

それも子供のせいにして

暗い気持ちで帰途につきます。

写真を見ても

こどもが笑っていない、

それはこんな親に育てられた

からかもしれません。

自己愛の人は、

自分が主人公ですから、

こどもが自分そっちのけで

幸せなのは許せません。

称賛されるのは

自分でないと満足しないのです。

こういう毒を盛られた子供は

健全な自己イメージを取り戻すこと

とても大変なのです
が、

でも、

可能です。

時間をかけて丁寧に

やっていきましょうね!


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村