親の苦労話は、ためになる?? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

親の苦労話には

注意してください。

有益なものもありますが、

有毒なものもあります。


有益なものは、

困難を克服し、

人とつながっていて、

明るいもの、

これならいいですよね。

たとえば、

「結婚したころはお金がなくて、

 給料日前には

 お風呂も入れなかったけれど、

 頑張ったかいがあって、

 今はみんなで温泉旅行だ!」

こんなのはいいです。

でも、

毒を含んでいるものは、

受け取らないでくださいね。

「お母さんはお姑さんから

 さんざんいじめられたの」

「お父さんは助けれくれないし、

 女を作って」

「おばさんはいじわるだった」

などなど、

じめじめしたものは、

毒を含んでいます。


非建設的で、

自分の不幸を他人のせいに

しています。

だから、

絶対に陽転することが

ないわけです。

自分が

じめじめしている言い訳を

子供に

納得させようとしています。

これが世代間トラウマ

ですね。

子供は、

「お母さんも大変だったんだ」とか

「お姑さんは意地悪なんだ」とか

いろいろなものを背負わされます。

どうか、

自分より上の世代のものを

背負わないでくださいね


あなたに必要なのは、

明るい太陽と、

笑い声。


世代間伝搬していく

トラウマは、

親に返していいのです。

「私には関係ない」

そういえたら、

いいですね!

前を向いて歩いていけそうです。



ペタしてね

読者登録してね

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村