ちょっと泣けた・お兄ちゃんの姿に | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

以前、

電車に乗った時、

お父さんと、

6歳くらいと、

3歳くらいの

兄弟がのってきました。

私の隣が開いていたのですが、

お兄ちゃんが座り、

自然に弟を

抱き寄せて、

膝にのせていました。

その雰囲気が、

あまりにも自然で、

やさしかったので、

じ~んとしました


弟は、

そのうち眠くなり、

こっくりこっくり

しています。

弟が動くたびに、

お兄ちゃんは

ゲームを中断されられる

のですが、

お兄ちゃんは、

怒ることもなく、

淡々と

弟の面倒を見てあげています。

本当に感動しました。

あの家庭には、

愛があるのだと思います。


ご両親から

愛が注がれているんでしょうね。

親がメンタルに問題を抱えていて

子供を愛せないと、

兄弟姉妹の中は

悪くなります。


砂漠で水を求めて争うように、

少ない愛を求めて、

兄弟がいがみ合います


小さくても、

たとえば、

弟を抱いてわざとつねったり、

泣かせたり、

足をかけて転ばせたり、

年上の子供のほうが、

意地悪をしたりします。

そして、

小さいほうは知略に

劣るので、

噛みついたり

ひっかいたりして、

喧嘩になります。

そして、

親は、

「兄弟仲良くしなさい」と

絶対無理な要求をします。


家庭が

トラウマの舞台になります。

今日の電車の中の

兄弟のように、

温かい家庭が

たくさんあるといいな。

私は、

毎日100%、

機能不全家庭の人と

話してますから、

私にとっては、

100%なんです。

でも、

きっと、

温かいおうちもたくさん

あるんだよね


その日は心がほっこり

しました。


アダルトチルドレン

ストレス性疾患の方にも

知ってもらいたいから、

よかったら、

下のランキングを

ぽちぽちっとお願いいたします!



ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村