猿之助さんが好きなわけ | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日は、定休日なので、市川猿之助さんの黒塚を見てきました。

全身を使って、惜しみなくがんばってくれるので、猿之助さんのファンです。

いい舞台を観ると、元気をもらいます。

黒塚の鬼女は、人を喰うので、寝所は血の海。

それも、元はといえば、夫に裏切られ、捨てられて、一人安達ヶ原の荒野をさまようことになり、人を恨み、世を恨んで、いつしか鬼女になったのです。

でも、勘九郎さんが扮する高僧が、仏の慈悲にすがれば、成仏できるとときます。

自分にも救いの道があると、喜び踊る鬼女。

しかし、決して寝所を覗かないでと頼んだのに、従者が禁を犯して、覗き見てしまいます。

高僧でさえ、人を裏切ると、絶望した鬼女は、正体を表して、高僧たちを食おうとします。しかし、法力によって、調伏されます。

鬼女が、かわいそうですね。

裏切られたことで、人との繋がりを失う、これはトラウマです。

もしかしたら、トラウマを受けた人を、昔の人は鬼女にみたてたのかもしれませんね。

仏の慈悲とは、愛であり、人との繋がりです。

だから、もう一度人との繋がりを取り戻せば、愛を感じることができる。

これがトラウマ解放です。

昔は、これは宗教がになっていましたが、今は、脳科学と、トラウマセラピストが活躍しています。

ただ、私は個人的には、最後の解放は神聖なもので、神様の働きだなあと、思っています。