脳神経系の再プログラミング | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

何年か前に、

日本で初の

ベースプラクティショナーが誕生しました!

嬉しいかぎりです。

講義では神経系の解剖学的な

解説が続いていて、

ちょっと見慣れないし

見慣れないし

難しい感じがするのですが

それでも

SEの理論がわかりやすく

つながるし

そこに

タッチを入れていく

BASE の理論が

うまあく

ミックスしていました。

これは大事です


さて、

トラウマ解放とは、

脳神経系の再プログラミング

でもあります。


トラウマとは、

自分の意思に反してもみくちゃになる体験です。


イヤと言えない。選択肢が無い。

そういう危機的状況を体験すると、

神経系は

もう二度と恐ろしいことに巻き込まれない

ようにと、

過剰に警戒し、過敏に反応して

自分を守ろうという

プログラミングが固定してしまいます。


これは、意志の力では治せません。


専門的なアプローチが必要です。


脱洗脳と同じことだからです。


戦時下などでは、洗脳には

医師が関わります。

日本には戦争はないけど、

家庭、学校、職場などで行われた

洗脳を、解かないと

元気が取り戻せないのです。



これを、ベリベリ剥がして、

付け替えることはできません。


盆栽を思い出してください。

枝を曲げて形を作りたいとき、

いきなり力を入れると

折れてしまいます。


だから、1ミリずつ、

時間をかけて曲げていきます。

でも、こうすると、

元には戻りません。

いい枝ぶりのままです。

だから、セラピストと一緒に、

じっくり落ち着いて

取り組んでもらいたいのです。


そのために、

「この人となら、じっくりやりたい」

と思っていただけるように、

私を知ってもらうためにブログを書いていました。


そして、

すごく嬉しい結果が出ています。


遠いところから何時間もかけて

セッションを受けに来てくれました。


この、なんとかして自分を変えたい。

良い人生にしたい

という熱意が、歴史を書きかえます。


本当にありがとうございます!


あなたのことを、思い出していますよ!

一緒に歩みましょうね!



リブログ歓迎です!
ありがとうございます!



ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村