あなたのせいではない・子供時代にエネルギーを奪われて | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

先日クライアントさんとの会話で、

非常に納得したことがあります。

この方は

いつでもブログに書いていいですよ

とおっしゃってくださっているので

こちらで

書かせてもらいますね。

その方といろいろお話している中で

母もひどいけれど、

その母をちゃんと男として

支えていなかった

父も悪いと。

母も子どもだったし

父も子どもだったと。


けだし名言ですね。

本当にそうだと思う。

母も

大人になり切れていなくて

子どもを愛すことができなかったけれど、

もしその母に

ちゃんとした夫がいたら

子どもに八つ当たりするようなことは

なかったかもしれません。



ソマティック心理学のローエン博士は

こういっています。

「大人で心身の不調を抱えている人を

みると、

基本的に子供のころに生命力を奪われていて、

自分の意志でそうなったわけではなく、

その時はどうしようもなかったことに気付く」

そうなんですね。

あのときは、

どうしようもなかった。

自分を守ることができなかった。

でも、今はちがう選択ができる。

これから変わっていくことができる。

魂の再生です虹

もし希望が持てなかったら、

未だトラウマの毒が回っているんですね。

未来に向かっていける。

きっと素敵な明日になる。

読者登録してね

役に立ったら、ぽちっとお願いします!

トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村