トラウマの原因・それは大したことではない? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

昨日も

あっという間に時間が

たってしまって

夜になっていました。

ふう。

昨日も

一日パソコンの前に座っていましたが

ずいぶんはかどりました。

途中で

散歩がてら

買い物に行ってきました。

買うものも無いんだけど

東急ハンズも

覗いてみました。


いろんな

楽しいものが

あるんですよね。


こんど

はちみつ石鹸というのも

試してみたいなと

おもいました。

お風呂の時間は

ゆっくりリラックス

したいですものね。

私は熱いお風呂が

大好きなのですが、

あんまりよくないらしいですね。


でも

お湯がぬるいと

ぜんぜん

入った気がしないので。


お風呂

気持ちいいですよね。


でも

いつも疲れ切ってしまって

そこそこしか

ゆっくりできません。


諸々一段落ついたら

よるのおふろは 

ゆっくり入るようにしてみようかなと

思っているところです。



さて

トラウマの原因は、

人から見ると大したことでは

なくても、

本人が辛いと感じたら、

トラウマになる可能性があると


書きました。

でも、確かにこうなると、

何がトラウマになるかは

わからないから、

自分が何かしてしまったのではないかと

心配になるかもしれませんね。


トラウマを受けた側ではなくて、

相手にトラウマを作って

しまったのではないか、

ということが

心の重荷になるかもしれません。

私たちができるのは、

思いやりの心を持って

人と接することです。


でも、もし誰かを

傷つけてしまったかもしれないと思ったら、

可能なら誤ることですよね。

もし、ことばであやまれなかったら、

心の中で

ごめんね、という思いを

送ることもできます。

そして、

もし、トラウマを受けてしまった

と感じたら、

心のケアは、

各自の責任なので、


出来るだけ専門家の

治療を受けてほしいです。


はやければはやいほど、

早く回復します。



つい

こんなこと大したことではない

なんて思っているうちに

本当に動けなくなって

しまったりするので

元気な時に

いろいろ情報を集めて

おくのもいいですね。



ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村