大好き♡Spargel
欧州にいたころ
春~初夏の味として楽しんでいたのがホワイトアスパラです。
市場へ行くと、まだ寒い時期でも立派なホワイトアスパラが入手できますが
たいていはアフリカ産だったりして、味もちょっと違います・・・。
それでもどうしても食べたくなったら、少々高級でも買って食べてはいましたが
大満足!ってわけにはいきませんでした。
車も凍ってしまうような寒くて長い冬が終わり
待ちに待った春がやってくると、楽しみにしていたアスパラの季節^^
市場にももちろん真っ白なアスパラの束が並びますが
週末にはアスパラ畑の周りに直売所があっちにもこっちにも![]()
市場やスーパーで買うよりずっと安くて鮮度のいいものがゲットできるので
ちょくちょく畑に行っては何㌔かまとめて買ってきたりしていました。
でも
畑によって味がまったく違うので
いろいろ食べ比べてみて、最後には決まった畑のものだけを買うようになってました。
ほんと
まるで甘さが違うんですよ。
日本でも生のホワイトアスパラを見かけるようになりましたけど
でもまだまだあの美味しさをご存知ない方が多いですよね。(←というか、嫌いな人多いですよね?)
・・・・・缶詰の、独特なくにゅっとした食感やニオイしか記憶にないからかしら。
本当はね
茹でたてのアスパラはめちゃくちゃ甘くて、まるでコーンを食べているかのようなんです。
美味しい畑のやつは苦味もほとんど。。。いや全くないほど。
私が欧州を離れなくてはいけなくなったとき、このホワイトアスパラがもう食べられなくなる!って思うと
めちゃくちゃ悲しかったのを覚えています(笑)
いや本当にそれほど美味しかったんですよ。
子供たちもあの味なら食べてくれるますしね~。
でもなー・・・・
あれは現地じゃないと無理なんだろうな~・・・。
ところで。
ここマレーシアでもホワイトアスパラ、時々見かけます。(←スーパーでねw)
ただ、採れたてばかりを食べてきたので、なかなか買う気になれずにおりました。
・・・・・だって
下から見るともう軸がすかすか。
水につけてないため乾燥しちゃってるし、少し傷んでいるし
どうしても美味しそうに見えない![]()
しかし。
もう4~5年ほど食べてないホワイトアスパラに、どうしても我慢できなくなり
買ってきちゃいました、ちょっぴり軸がすかっとしてたけど(笑)
これ↑
すでに洗って皮をむいてあります。
私は普通のピーラーで剥いたけど、あちら(欧州)にはアスパラ専用のピーラーもお鍋も売ってましたね~。。。
旬になるとレジの脇にアスパラ用鍋がどどーーーんと大量に積まれてた・・・
なつかしい。
日本のスーパーなどで売っているアスパラには、どうやって食べるか・・・って説明がついていましたけど
あの通りにやると・・・美味しくなかったな(笑)
確か・・・
数分茹でて、そのままお湯が冷めるまで放置するってあったと思います。
これやると味がなくなっちゃう(。>0<。)
私が現地で教わったのは
皮を厚めにむき、塩を多めにいれたお湯で
中くらいの太さなら13分、太めのものなら15分ほど茹でる。
それを熱々のままでバターソースをかけていただく。。。というもの。(私は何もかけずに食べるのが好き♡)
もちろん冷たく冷やしても美味しいけど、私は熱々が好き♡
今日は
あの頃食べたような味は期待できないけれど
それでも久しぶりのホワイトアスパラ、ワインと一緒に楽しみたいと思います♪
