宿題
昨晩はみんなで食べました、ガトーショコラ。
ダークチョコで作ったため、娘はこんな→
でしたが(笑)
息子は大喜びでお替りまでしてくれました。
作ったかいがあったってもんです(^-^)
ところで。
チョコレートケーキを食べた後、宿題をやっつけました。
あっ
息子くんのね。
もって帰ってきたのは算数と英語。
英語はボキャブラリーを増やすため、新しい単語・知らない単語がいっぱーーーーいあり
説明文に合う単語を当てはめましょうって問題でした。
これは辞書をひけばわかるので、それほど時間はかかりませんでした。
・・・それでもgoogol(グーゴル・・・10の100乗)とかcaduceus(医療シンボル)などは、馴染みがないうえ
息子の愛用している、こちらで入手した英英辞典にも載ってなかったりして、少し大変でしたが。。
問題だったのは算数です。
いや・・・・
算数は大好きな息子くんなのですが・・・・
今回は重さの単位を指定されたものに置き換えるというもの。
つまり
1kgをgに直してください・・・1kg=1000g
というような問題。
これが24問。
しかし
実際の問題はこんな簡単ではなく小数点の付いたものがほとんどなうえ
単位もね・・・
kg g cg mg と4つ。
・・・・・そう
彼の学校ではセンチグラムなる単位を普通に使っているのです。
だから
簡単に説明すると
1kg=1000g=100000cg=1000000mg
となるわけ。(あっ・・・あってるでしょうかね(;^_^A)
最初
このセンチグラムってやつに私が戸惑ってしまい(笑)
なれるまでに非常に教えるのが大変でした。。
よくよく考えれば、長さをあらわす単位と同じだと思えばいいのだけど
それがなかなか(;^_^A
kgがこの中では一番大きな単位だということはパッとわかるけど
cgがどこに位置するのか、何の次に大きくて、何の次に小さいのか・・・
何も考えなくてもすぐにわかるようになるまで
結構時間がかかっちゃったのですよね。。(ノ_-。)(数学大好きだったのに・・・情けない・・・)
結局ね
最終的には
kg g cg mg
3 2 1
という風に問題用紙の隅に書かせて、これは何を意味してるのかわかる?って聞いてみると
「単位を換えるときのゼロの数」と理解していたので
じゃぁどうすれば解ける??と言ったら
「あーー!」ってすぐにひらめいてくれたので、自分で全部やっつけることができましたけどね。
それでも
9.5mg to kg = 0.0000095kgとか
54.4mg to kg = 0.0000544kgとか
小さな単位を大きなものに置き換えるのは、ゼロがひとつ足りないものもあったりして
やっぱりちょっと難しいな・・・というのが実感でした。
・・・・正直、役に立つのだろうか
こんなの・・・って
息子の前では言えませんでしたけどね。。