みなさまこんにちは。

 

去年11月、突然冷蔵庫が

動かなくなってしまいました。

 

約14年使っていた冷蔵庫でした。

すぐに近くの家電量販店に行き

新しいものと取り替えることが

出来たのは、さすが便利な国

日本だと思いました!

 

しかし、実は冷蔵庫選びに

迷いました。

時代によって、冷蔵庫

のサイズスペックが変わるようです。

我が家で決められた冷蔵庫

のスペースに入るものであることが

第一優先事項となりました。

 

なんとか、見つかり

翌日に納品してもらうこと

が出来ました。

そもそも故障の原因となったのは

年月の経過に加え、去年の猛暑

の影響もあったと考えられます。

 

夏、冷蔵庫のモーターの音が

とても大きくなっていました。

とても頑張ってくれていたのだ

と思います。

 

納品の時、冷蔵庫の両脇に

5センチのスペースを空けて

おくように言われました。

その時は、とりあえず仮の場所に

置いていました。

 

今年は気温が上がるのが早くて

すでに冷蔵庫の表面が熱くなって

いるのを感じていました。

適切な場所に置くにあたり、

昨日キッチンの模様替え

をしました。

 

15年も経つと、キッチンにある

あれこれの棚を動かすと

埃が溜まっているのがわかりました。

その掃除から、棚の移動と

電化製品の移動で1日を費やしました。

 

でも、本当は2日ぐらいかかると

思っていたので、昨日で終わって

ひと安心しました。

労働は少々きつかったですが

すっきりとしたキッチンは

やはり気持ちがいいものです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

海外の方々に和食の作り方をお伝えしています。

youtubeでは、英語、イタリア語、

日本語の3カ国語で動画レシピ

をお届けしています。

チャンネル登録はこちらからどうぞ。

 

instagram では日々出来上がった

料理とお菓子の写真及びイタリア料理レッスン

の詳細をアップしています。

フォローはこちらからどうぞ。