みなさまこんにちは。

イタリアの学校が夏休みに入り

友人達が続々と一時帰国

や来日をしています。

 

 

 

 

毎週いろんな人達と会って

イタリアの今の風を感じています。

31年前のイタリア、シエナ大学の

クラスメイトとは未だに繋がっていて

毎回会うたびに懐かしい話を繰り広げます。

 

 

 

日本人が多いクラスではあったけれど

デンマーク、ドイツ、スエーデン、

スイス、オーストラリア、

旧ユーゴスラビア、アメリカ、タイ、

リビア、韓国の人達と仲良く

勉強していた時の感情が蘇ります。

 

 

 

陸続きのドイツと北欧の人達の中には、

イタリアまで車で来ていた人も居て、

週末には国に戻ったと話している

のを聞くと、今度はいつ帰れるか

わからない遠い島国から来ていた

わたしにとってはとても羨ましかった

のを憶えています。

今考えればホームシックだったのだ

と思います。

日本に電話するのにコインをいっぱい

用意して、公衆電話に入れて、

用件だけ言って切っていました。

あの時のドキドキ感は

もうこの先ないでしょう。

おかげさまで、20代に多種多様な思考

と習慣を受け入れた経験が、

その後のわたしの人生

の基盤となりました。

我が人生よ、VIVA!✌️

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

海外の方々に和食の作り方をお伝えしています。

youtubeでは、英語、イタリア語、

日本語の3カ国語で動画レシピ

をお届けしています。

チャンネル登録はこちらからどうぞ。

 

instagram では日々出来上がった

料理とお菓子の写真及びイタリア料理レッスン

の詳細をアップしています。

フォローはこちらからどうぞ。